忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


チェーンレター


作者:折原一(青沼静也)
発刊:角川ホラー文庫

評価:6点

あらすじ:
「これは棒の手紙です…」妹から奇妙な内容の不幸の手紙を
受け取った、水原千絵。千絵は同じ文面の手紙を、妹と別の
4人に送ったが、その手紙を止めた者が次々と棒で殴り
殺されてしまう。そして、千絵の元に戻ってくる同じ文面の手紙。
戦慄の連鎖は止められるのか?

感想:ネタばれあり!
いやー怖かったっすねー。不幸の手紙…自分は人生の中で
受け取ったことはないけど、もし受け取ったら本当に憂鬱な
気分になるんだろうなぁー。
この小説は「人間の醜い部分」ってのが伝わってきて、
物理的な怖さもあるけど、精神的な怖さの方がググっときました。
手紙を出した本人は「小さな憎しみで軽い気持ちで手紙を出す」
受けた本人は「大きな不安と不快感」このアンバランスが何とも
言えない気分になるんっすよね。

ただ、ちと不満があったんだけど。。。千絵・百恵の過去が段々
明らかになっていく場面が非常に回りくどい。
「もういいだろ!」って思ったぐらい引っ張ります。。。
逆に引っ張らなかったら「えぇぇ、もうちょっと引っ張ろうよ!」って
具合になっちゃうんだけどこれは、、、明らかに引っ張りすぎ!
程よい引っ張り具合が良かったんだけどなー。

あとは、ちと理解しにくい部分があったんっすよね
(自分の頭が悪いだけだけどね!)
特に、双子の設定の千絵と百恵のやりとり。。。目まぐるしく
場面が変化していくで、ついてくのにやっとでした。
あとは。。。物語の前半は「犯人は誰なんだろう?」と思って
楽しく読んでたんだけど。。。あぁ…って感じで結末がちと
不満でした。

余談だけど最後の解説に、最初は「折原一」の名前ではなく
青沼静也」っていう名前で出版したらしい。なんか「折原一」の
ネームバリューで売りたくなかったらしい…。

▼ランキングご協力お願いします▼
にほんブログ村

PR
模倣犯<1>


宮部みゆきさんの代表的な本ですな。
相変わらず、流行に乗れない子なので…いまさら読み始めましたw

で、感想…面白い!!
次の展開がほんとに気になる…。

登場人物同士の微妙な絡みとか…人情とか…
色々なことが詰まってて…特に鞠子のおじいさん…
マジで、読みながら負けないで頑張るだ!!
っていう思いが自然と沸き上がってくるんっすよね。
ものすごく、共感が持てる人間です。

で、1巻を読み終わり…まぁ、当然すんなり
事件解決なんてないはずなんで2巻以降が非常に楽しみです!

模倣犯<2>

模倣犯<3>

模倣犯<4>

模倣犯<5>
交渉人
交渉人


作者:五十嵐 貴久

出版:幻冬舎文庫

帯 :驚愕のラスト・・・
映画:交渉人
(WOWOW:TVドラマ)

評価:8点

あらすじ:
コンビニが襲われ、犯人は病院に逃げ込み、医師・看護師・患者を
人質にして立てこもる。ここでおなじみのネゴシエーターの登場。
犯人と話をして人質の解放を第一に、犯人を理解し、説得していく。
犯人側の勝利か警察の勝利か。ひとえに交渉人にかかる。
犯人は逃走し、病院は開放され事件は一段落ついたかに見えたが・・・・・・

感想:
この五十嵐貴久
さんの作品を初めて読みました。。。
かなりの衝撃で面白かったっす。なんだろ。。。何よりもテンポが良かった!
ほんと次の展開が気になって気になってあっという間に読み終えちゃったし
この作品に入り込むのもあっという間だった。自分は、本を通勤電車の中で
読んでるだけども、次が気になっちゃっていつも寝てるはずの仕事の
昼休憩中に読んでましたw

で、主人公の石田警部補…かっちょいいw自分の妄想の世界では、かなり
ダンディーに仕上がりましたw
なんだろ。。。頼れる感が物凄く溢れ出て、部下を大切にする上司。。。
そんな感じ。

そして、遠野麻衣子。絶対にベッピン!美人でスタイルのいい女性。。。
かつ頭の切れる女性。そんな感じに妄想世界で出来上がっていました。

とりあえず、「サスペンス」の枠らしいけど、サスペンスとして観ると
ちょっと最後の仕上げの部分とかは物足りないけど、そこまでに至る過程は
スピード感がたっぷりあって、頭の中で場面が目まぐるしく展開していきました。
通勤1時間だけど、あっという間に1時間が過ぎちゃってましたw
ただ登場人物の「人間性」について観ると、非常に芯の通った人間で物凄く
好感が持てるので、面白く感じただと思います。で、石田警部補の芯の
強さゆえの心の葛藤が巧みに描写されていて感服いたしました。
当然「遠野麻衣子」の葛藤も。。。

久々に非常に面白い!と思える作品に出会いましたなー。
この五十嵐貴久さんの他の作品…読破したと思います!
それと、この方の作品は、よく映像化されているらしいです。
この交渉人もWOWOWで放映されていたそうな。。。
まー、踊る大捜査線の「交渉人 真下正義」で「交渉人」っていう職業は広く
知れ渡っていると思うので読みやすいのではないでしょうか!

自分は「ネゴシエーターエディ・マーフィー
交渉人サミュエル・L・ジャクソン / ケビン・スペイシーの作品を
思い出しましたw後者の映画はマジで面白かったんで蛇足だけどお勧めです!

▼ランキングご協力お願いします▼
にほんブログ村

パンドラ
パンドラ・アイランド

作者:大沢在昌
出版:徳間書店

賞 :第17回 柴田錬三郎賞
帯 :ハードボイル巨編1100枚!

評価:7点

あらすじ:
平穏な暮らしを求め、東京から七百キロ離れた孤島・青國島に来た
元刑事・高州。〝保安官〟??司法機関のない島の治安維持が仕事だ。
着任初日、老人が転落死した。「島の財産を狙っておるのか」
死の前日、彼の遺した言葉が高州の耳に蘇り……。

感想:
長編の小説が読みたい気分になり手に取った作品。
キャッチフレーズ?本に付いてる帯に「ハードボイル巨編1100枚!」って
書かれてて、買っちゃいました。。。東京中日スポーツに連載されていた
「海と拳銃」を単行本化した作品らしい。

読了した感想は。。。「まぁ、面白かったかな」ってなぐらいだった。
とりあえず、前半がちょっと入り込みにくかった。
島全体の情報を詰め込み過ぎた間があったんで。。。
頭に思い描きにくくてなかなか理解ができなかった(頭が悪いんですw)
あとは、ミステリーや推理小説を読んでこえてる方だと、
上巻で犯人とかなんとなく分かっちゃうかも。。。自分でも分かったんで。。。
なんだけど、この作品は「犯人当て」の小説ではないので
特に気にならなかったです。

んで、このきつい前半部分は読み終えれば、俄然面白くなってきました。
高洲保安官の人柄とか。。。すごく好感が持てたし、
女好きで性欲と葛藤している場面が所々でてきて、人間味が出てていい味を
出してました。(性欲で人間味を感じるのもどうかと思うけどw)
なのでヒロイン?の人物も「いい女」なんだなってw容易に想像できました。
また、人間関係や状況、その他諸々が物語の終盤に向かうにつれて1本の線に
なってくんだけど(当たり前だけどw)、その過程が非常に面白い。
早く次を読みたいと思うこともしばしばありましたー。
特に下巻は、ほんと面白かった。

とにかく、登場人物全員が、いい味を出していて良かったっす。
(前半のダルさがなければ、マジで最高だった!)

//-----[楽天で買う]パンドラ・アイランド

//-----[Amazonで買う]パンドラ・アイランド
//-----[DMMで買う]パンドラ・アイランド

▼ランキングご協力お願いします▼
にほんブログ村




寄生獣


作者  : 岩明 均
出版社 : 講談社 
版型  : B6版

永遠の名作です。この寄生獣
はメジャーなのかな…よく分からんけど…。

内容は、変な生き物!?虫??が人間の脳に寄生して、人間をのっとる。
んで、生きるために…人間を食べる!!
が…とある一匹が…脳の寄生に失敗して右手に寄生してしまった。
なので、生きた人間と寄生した虫の奇妙な共同生活が始まります…。

(゚Д゚ )ムハァ やっぱ文才ねぇ~w全然面白そうじゃないw
ってか、マジで面白いんっすよね~。この漫画は、ただの漫画じゃなくて
今、話題の「地球環境」について、ちょっと違った視線から
描いた漫画です。う~ん、この寄生獣が連載されたのは…10年以上前
だったはず…そのころから、この地球環境問題に警報を鳴らしてた
作者「岩明 均」さんは凄いっすね。

冒頭から…いきなり「人間が今の半分の人数になったら、どれだけ汚染
問題が軽くなるだろう」みたいなことを言ってます。
まさにその通りですな。。。その人間を減らすために、何処から来たか
分からない「寄生獣」が人間に寄生し、そして人間を食べる…。
マジで怖い(つд・)エーン

で・・・右手に寄生してしまった…寄生獣は…右手だから「ミギー」って
いう名前が寄生主の人間につけられてしまってますw
安易過ぎて面白いwそして、ぶっちゃけミギーはキモイんだけど…
読み進めていくうちに、凄い「愛着」が沸くんっすよねぇ~。
知性にあふれてて、生きるための糧を知っていて…いつしか、人間と
寄生獣の間に友情がw

まぁ、とにかく一回ご一読を…ほんとに奥が深く、考えさせられる漫画です。

古本で一気に買うなら…寄生獣(1-10巻)


↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 漫画ブログ
↓クリックしていただけると幸いです↓
ナカヨシ♪(p´・ω・)乂(・ω・ `q)コヨシ♪

(飛んだ先が…あれでも…怒らないで><)
忍者ブログ [PR]