忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常にがっかり。色んな意味でがっかり。これだけに尽きるね。
1-1の結果に対しては特に何も思わないんだけど…いかんせん内容が悪すぎた。

まずは…先発メンバー。ある程度のレギュラー組を残しつつ、新しい戦力を
試して欲しかった。玉田とかなんて、もう分かってんじゃん。
それなら、矢野なり興梠を先発で使って欲しかったし…松井と本田の2人もみたい。
なんでだろう…チームの成熟を狙ったのかね…俺にはよく分からん。
さらに、左DFの今野。全く本職じゃないし…今野の良さがでないと思う…。
そんなんなら、追加召集で「安田」とかね試して欲しい。
今の日本のサッカーだと「サイドアタック」が1つのキーポイントになってると
思うんだけど、今野はプレースタイルが全然違うよね。。。
とにかく、色々な選手を試して欲しかった。そして、見たかった。
ってかさ…今の日本代表ってさ…今野・阿部・橋本・遠藤・長谷部。って
こんなにボランチタイプの選手が居るのか!?まぁレギュラーの遠藤・長谷部は
いいとして…今回みたいに左DFが居ない!!!ってなるんだったら
左DFを日本代表に入れようよ…まぁ、それは駒野がやんのかな…駒野を左で
使うのは可哀相な気もしないでもないけど…個人的には安田を試して欲しい。

内容の方は…現日本代表の層の薄さを露呈してしまった内容だったかな。
特にボランチの2人。個人的には、阿部の評価は高いし好きな選手。
それを踏まえても…不埒なプレーの連続だった。
橋本も一緒。全く機能しなかったね。ガンバの橋本とは別人じゃないのか!?
ってぐらいひどかった。結果、遠藤と長谷部の2人と比べると…非常に残念。

中村俊輔もひどかったね。最近の中で、一番悪かったんじゃないか!?ってぐらい。
ドイツワールドカップのときの悪さとダブったかな…。
そもそも、疲労もピークで体調も万全じゃない。前半からパスミスなりミスを連発。
だったら前半で見切りをつけて後半から本田の投入でもよかったんじゃないかな。
日本代表にとって「中村俊輔」は特別な存在であるかもしれないけど…
決して「絶対的な存在」になってはいけないと思う。それはドイツW杯で分かったはず。
まぁ、その結果「憲剛システム」かもしれないけどね…。
要は「困ったときは俊輔」では、今後の日本代表の成長は望めないと思う。
俊輔が使えないとき、調子が悪いときには交代なり先発で使わないなりの英断も必要
だと思う。いつまでも俊輔におんぶにだっこはダメ!!
(それは中澤にも言えるよね…早くDFもいい選手出てこないかな…)

次は守備。あまりにもやられすぎ。特にサイドとボランチのスペース。
あんだけフリーにさせれば、そりゃ決定的な場面も出てくるでしょうに…。
内田のボールウォッチャーぶりには…。もうちょっとマークを確認することも
やって欲しいよね…。世界レベルになったときにはやられたい放題になってしまう…。
DF能力のUPを期待します。
とはいえ、サイドに関しては同情はする…本職じゃない今野だし、
内田も元来DF能力は低い。それを分かってるんだからこそ…「ボランチ」なりが
サポートしてやんないといかんよね。
先にも書いたけど、サイド攻撃がキーポイントだから、オーバーラップを頻繁に
しないといけないから…そこはうまい具合にチームでスペースなりマークなりを
徹底して欲しい。
他にも1対1の場面。完全に当たりが弱すぎる。しかも1発で抜かれてるし…。
カウンターを阻止するために「遅らせる」ってことが必要な場面でも1発で
取りにいって簡単に抜かれ…危ないシーンになるとかね…。
ゴール前でも、そういったシーンが多々あった。1vs1の強さを見に付けて
欲しいですな><

個人の選手では…闘利王。頼むから…守備をしてくださいよ。プレーの中での
ミスはしょうがないとしても…やってはいけないとこのミスは本当になくして
欲しい。どんだけピンチを招いたか。。。1つ本当にイラッとしたシーン。
ボールをもって適当に上がって…相手に倒されたときファールにならかったシーン。
相手はリスタートがかなり早くカウンター気味に喰らったんだけど、、、
レフェリーに文句言ってる場合かよ!!!!カウンター喰らって、他の選手が
必至に戻ってたんだぞ!!!文句言い続けて…軽いジョギングっぽく戻りやがって
もしこれが本線で世界レベルだったら1失点もんだった…。頼むから、こういった
気の抜けたプレーは止めて欲しい。
ほんと、日本のCBは居ない。確かに闘利王の空中戦の強さだとか…やっぱり
日本にとっては必要なんだから…こういったプレーをなくしてファンを
安心させて欲しいです。中澤のような…精神を見習って欲しいです。。。

全体を通して…確かにこの試合は色々、負の要素は確かに多かったと思う。
体調なりモチベーションなりね…とにかく「運動量」が少なかった。
だから、いつもの悪い日本代表になってたのかもしれないですな。
俊輔のパスが目立ったのも、周りの連動する動きがなかったため、
相手を引き付けてからのパスしか選択肢がなかったり…守備に関しても
前線からのプレスが少なく(岡崎は頑張ってた)中盤もカバーリングが出来てない
サイドも上がったら上がりっぱなし等々…結局は基本となる「運動量の少なさ」が
招いた、今回の試合結果だったかも…。こういったとき…アピールの場として
最低でも豊富な運動量を見せて欲しかった…。

ただ途中交代の3人は良かった。憲剛がボランチの位置に下がったのが影響した
かもしれないけど、ほんの少しだけリズムが生まれた時間帯があった。
理想を言うなら…そのままリズムを掴んだままにして欲しかったけど…。
興梠は、もっと体幹をしっかり出来れば、ほんと脅威になる選手になると思う。
身近だと「本田圭祐」。年齢も近いしライバルとして切磋琢磨して欲しいですね。
んで、海外組みの松井と本田。やっぱ、ボディバランスがいいね。当たりに対して
非常に強い。さすが欧州でやってることだけのことはある。
個人的に、直ぐ倒れる選手は嫌いなんで…wこの2人は本当に好きな選手です。
キープをしてくれるっていうのは、タメが出来るしね。
ただ、松井は…試合に出たくてしょうがなかったかしれないけど…
そのモチベーションが空回りしてた感はあったwwwスペースがないのに
ドリブル突破を試みたりね…。簡単にパスを回す場面と突破を仕掛ける場面とね
クレーバーに見極めて欲しいです。それに引き換え本田に関しては、この試合で
唯一の普及点になるプレーだった思う。

最後に…
いくらW杯出場を決めた次の試合ってことを差し引いても、到底納得の行く
内容ではなかったかな。これでベスト4を目指す!とかいう目標を掲げるのは
恥ずかしくてしょうがない。。。世界レベルに近いオーストラリアは現に結果と
内容を残してる…せっかく近くにいいライバルが出来たんだから負けないで欲しい。
日本・韓国・オーストラリアでアジアレベルを上げて欲しいよね…。
とりあえず…この試合は選手層が薄いっていうのが良く分かった試合だったんで
今後、1.5軍や2軍クラスの選手が成長してくれるのを期待してます。
次のオーストラリア戦は「光るプレー」をぜひ見せて欲しいです。
ファンからの切実な願いです!!

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]