忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[245] [244] [243] [241] [240] [239] [227] [226] [225] [224] [223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後半の10分ぐらいから観始めました。35分間観た感想です。
結果、負けましたねー。まぁ、今の日本の実力ではないでしょうか。
実況とか聞いてた感じだと前半からバーレーンペースだったらしいから
修正がしきれなかったんっすね。
修正するのも実力なのでまだまだ日本は弱いってことっすね。。。

で、実際観て感じたのは、ほんと工夫がないっすね。相手のペースに
合わせてサッカーをやっているのが、もどかしいというか。。。
消化不良というか。。。日本は決して「空中戦」に強くない、
むしろ弱い部類だと思うんだけどがんがん、中盤を飛ばして蹴るだけ。。。
巻と大久保に全然ボールが収まらなかったっすね。途中から遠藤が入って、
それなりの溜めは出来るようになったけど、その後が全然機能してなかった。
要は溜めだけ作って終了。ってな感じでしたな。

あとは、やっぱり「サイド」がどうしても見劣りしちゃいって
ずっと中央からの攻撃で単調になるし、、、
後半1個だけいいシーンがあったけどその1回だけ。。。
あれを繰り返して飛び込む枚数を増やせば、おのずと得点シーンが
あったはずなのに。。。しかもサイドはフリーになってることが
多かったし、非常にもったいない。となると、やっぱりサイドで
スキルの高い選手が欲しい。。。個人的にはずっと推している「松井」。
スピードもあるしアグレッシブだしテクニックもある。
歴代の日本代表監督は、どうして松井を使わないんだろうってほんと思う。
安田とか好きだけど、やっぱりまだまだ物足りないし。。。
と、まぁ左サイドはまだいいけど、右サイドが。。。
駒野加地内田?物足りないな。。。誰かいい選手でてこないもんかねぇ~。
とにかく、サイドは日本代表の課題ですな。
ある意味「決定力不足」なみにでかい課題だと思う。

で、得点されたシーン。松木さんは「ハンド!」とか言ってたけど、
実際審判は取らなかったから「ハンドじゃない」んっすよね。
そんなことよりも、あのシーンは100%「集中力が散漫」になってたと思う。
川口の中途半端な飛び出し。。。キャッチに失敗してハンブル?
かもしれないけど、プロとしていただけないかな。。。その前に、
あのロングボールを通しちゃった中盤のプレスも足りないしサイドに
通ってからの寄せも甘い。中央に渡ったときのマークも甘かったし
あんな守備をしてたら、そりゃ得点されちゃいますぜ。。。
集中してれば、問題なかったと思う。

集中力の話をすると「攻め」のときも同じことが言えるし。。。
一回、バーレーンの守備陣が完全に集中力を切らした場面が
あったんっすよね。中央3枚のDFが完全に足が止まってマークも
完全に離れてるときがあったんだけど、そんときに、
日本も付き合って適当なパスで繋いでアボンみたいな。。。
あれは、集中していればビッグチャンスになったと思う。
何よりも「勝ちたい」っていう意思があんま伝わってこなかったなー。
特に、得点されて残り時間が少ないときに攻めようっていう気持ちが。。。
コーナーキックとか、誰もニアに飛び込まないし。。。
玉田があんだけGKの前に蹴ってるのに。。。誰か飛び込もうよ。。。
ってか、キッカーが玉田って、、、左利きの蹴れる選手が俊輔しか
居ないのも心もとないな。
それと最後の最後に安全第一でサイドに出しちゃうし。。。
流れを切ったらそりゃ試合終了でしょ。
あそこはリスクを負ってでもキーパーに返して前線に放り込まないと。。。

と、まぁ後半35分だけ見て、不満しか残らない試合でした。
相手のペースに付き合う日本。集中力が足りない日本。工夫がない日本。
致命的ジャン!唯一の収穫は、この負けによって背水の陣に立たされたことかな。
なんとか1位通過を決めていただきたい。

あと、個人的に「松井」「柏木」召集して使って欲しい!
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]