忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4-0の快勝は素晴らしいね。久々にスカッとする試合でしたー。
ってか…中澤wwwwww2点目のアシストをした…あの神トラップと
神スルーパスwwwwwめっちゃうまかった。特にトラップなんて…
あれ、相当難しいのに…もしあれくらいのトラップが常に出来る選手が多く
存在すれば世界のトップに近づけれるんだけどね…こういった基本的なプレーの
向上を切に願いします。
それと、確かにトラップもスルーパスもうまかった。けど、何より凄いのは
攻守の切替がの速さ。日本がクリアしてサイドにボールが渡った時点で
既にスペースを見つけて走り出してるんだよね。この攻守の切替とスペースを
見つけて走り出すという良質なプレーが2点目を取れたって言っても過言では
ないと思う。というか、こういったプレーは中澤がやってもいいんだけど…
本音を言えば…中盤の選手がやって欲しいよね…。中澤だとリスクが高い><

さてさて…全体を通して試合運びについては非常によかったんじゃないかな~。
ただ終盤はマークのずれとか疲れとかで集中力を切らしてた感は否めない。
ほんと相手にスペースを与えすぎだった。もしこれが本番だったら…
もし1点返されたら…全くダメ押しはしていない状況だったから最後まで
気を抜かずに集中して欲しいかな…3点差なんてあっという間に追いつかれる
からねー。
とはいえ…この現象が起きたのは、遠藤と長谷部が交代してからなのよね。
結果を見れば、やっぱこの2人は中盤を落ち着かせてるのがよく分かる。
特に長谷部のバランサー的な役割。ほんと一回りも二回りも大きくなって
帰ってきて…ほんとよかった!!これからもこの調子で頑張って欲しいねぇ。

成長と言えば…本田圭祐。この子は観る度に、飛躍的な成長をしてるなーって
感じる。ほんと凄い。
今回の試合は、やっぱゴールの意識の高さだよね。今までは「パサー」だった
イメージだったんけど、今回は「シャドーストライカー」っぽい動きだった。
で、このゴールの意識の高さから何回かシュートを打ったんだけど……
なんて言うのかな…シュートの打ち方が変わったなぁって感じた。
独特のタイミングで打ってる。例えば、4点目は完全にキーパーのタイミング
を外してた。まぁダイレクトでもありだけど、日本の並の選手なら1トラップ
入っててもおかしくないタイミングだった。で、さらに膝下の振りが速いから
強いシュートも打てるし、キーパーもDFもタイミング取りづらいんだよね。
日本には中々いないタイミングで打つ選手だねぇ。
それと…ボディバランスのよさも磨きがかかってたね。元々、身体が強くて、
ボディコンタクトは中々負けないものを持ってたんだけど、もっともっと
使い方がうまくなって、身体がぶれないようになってた。だから、良い姿勢で
視野も広く、ボールタッチもうまい。ここから色々な選択肢ができて
それをチョイスするだけって感じになってたよね。
まぁ、ただ悪いとこでもある…ボール離れの悪さも時々顔を出してたから
この辺りは状況を観てプレーしたらもっと良くなると思うよね!

んで…メディアに取り上げられていた…山田君のデビュー。ぶっちゃけ
自分は、この選手知りませんでしたwwwただ18歳でA代表に入るぐらい
だから、いい物は持ってるんでしょうねぇ。
で、見た結果。もっともっと観たいかな。っていうのが本音。とりあえず
序盤は緊張してたせいか、パスミスも多かったし動きもぎこちなかった。
ただ時間が経つにつれ、所々光るプレーを魅せ始め面白くなってきましたw
ドリブラーらいしいけど、視野も広いしパスも出せる。まだまだ体型が
大人になっていないからボディコンタクトは心配だけど…
それを補うほどのものは持ってそうでしたね。
そしてそして…デビュー戦にしてアシストを決めるのは、何か持ってるんでしょうね。
今後、レッズで揉まれ日本代表で揉まれ…今後の成長が楽しみ!

あとは…岡崎!2点取ったし、やっぱこの選手はいいね。
自分の好きなタイプの選手です。2点とも素晴らしい動きにトラップ。
前線で身体を張れると溜めが出来て、最終ラインの押し上げもしやすいし
中盤がコンパクトになる。こうなると日本のいい形が出来始めるからねぇ。
こういった流れを作ったのも岡崎が1つの要因と感じましたです。
もうこれで完全に日本代表に定着かな。

が…しかし!!!!!
今回のチリはDFがザルすぎたから4点取れたのであって、こうも簡単には
点が取れないから、決めるべきとこ決めて欲しいね。。。そう!憲剛君!!
決定的なの2本外してるよね…きっちり決めて欲しい限りです…。
もし、チリも決めるべきとこを決めておけば4点は入ってたからね…
なおさらです。こういった精度を高めて本番を迎えて欲しいです。

最後に…矢野貴章…いつもいつも途中からなんだけど…1回フルタイムで
観てみたいです。。。いい物は持ってる選手で使えるはず…。
あの時間で結果を出すのもプロかもしれないけど…とにかくフルタイムで…!
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]