忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、もう直ぐジーコ監督からサッカー日本代表の発表があるけども
自分だったら、こういうメンバーにするかな~ってことで
勝手にメンバーを選出!!

FW:久保・高原・大久保・巻・玉田
MF:松井・小野・中村・中田・福西・稲本・サントス
DF:宮本・松田・中澤・加地・田中・坪井・駒野・中田浩
GK:川口・楢崎・土肥

こんな感じかな~。
フォーメーションは「3-5-2」

   巻   大久保
     中村
松井  中田   加地
     福西
  中澤    松田
     宮本

     川口

やっぱ中盤が注目されているけど、
個人的には中村・小野の併用はない!!
パサーは2人で十分。今のところ、パサー対決は中村の方が上だと
思うし…。中田については、バランスを考えてフリーに動いて欲しい
ところ。福西は、元々ディフェンスの意識高いから、3バックの
サポートをして欲しい。

2トップの巻は、がむしゃらにボールを追って欲しいのと
ポストプレーをして、そのこぼれ玉を大久保なり、松井なりが拾う。
松井には「アグレッシブさ」があるし、テクニックもある。
なので、松井にもがむしゃらにボールを追ってほしい。

正直、今の日本代表に「松田」が入っていないのが気になる。
色々新聞では「確執」があるみたいなことを言っているけど
そんなことは言ってられない。やっぱ、この人の身体能力は
日本国内では、トップレベルで世界でも、それなりに通用すると
思う。まぁ、パスの精度はあんまりよくないけど。
DF陣のパスの精度は・・・誰がやっても一緒ぐらいだし・・・
やっぱ、松田は必要だと思う。

また、自分が監督になって戦術を決めるとしたら「走る」。
これが第一前提。とにかく体力がある限り走り続ける。
これが基本。そして、パス&ゴー。基本は、この二つw

正直、日本代表、ましてはJリーグは「パス&ゴー」を
あまり観ない。今、世界の頂点に君臨する、バルセロナFCは
まさしく、シンプルなサッカーをしている。パスをだして走る。
ほんとこれだけのことが徹底されているから強い。もちろん、
勝負どころの技術は確かなものを持っているから強いのだけど・・・。
日本代表には、これがない><まぁ、中村・小野・中田ぐらいかな。


続く・・・・・・・

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧


ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
ネットサーフィンをしてたら、海外サッカーの珍プレー集は発見。
おもろいです。

珍プレー動画

個人的には、DFがクリアしたボールが味方の頭部を直撃・・・
完全KOされてますw リアルにヤバイっす^^;

あとは、怪我で倒れている選手に走ってきたトレーナーが
こけて蹴りを入れてますw 怪我と蹴りと・・・災難だw

中には、ベッカムとかの映像があります。ありえないはずし方してる。

ってか、JリーグでもGKの土肥が手でパスをしようとしたら
自分のゴールに入れてるやつもあったな~。
どっかに落ちてないかな・・・。

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧


ブログランキング・にほんブログ村へ

いや~・・・いいね~!!個人的には非常に好きなプレイスタイルです。
昔の「ゴン中山」の泥臭さを持った人だと思う。
あの1点は、サントスが狙ったシュートもいいプレーだったけど
詰めようとした巻がよかった!!
サッカーって競技が、いかに「一歩目の早さ」が大事かを教えてくれるプレー
だった。要は動き出しが早いことは凄い大事!!
(高校時代にイヤッちゅうほど教えられました)
サントスのシュートの瞬間に既にゴールに向かって走っている。
偶然だったけど、ある意味「必然」だった思う。あの「一歩の早さ」が生んだ
ゴールです。

それにしても、勝てた試合だった・・・実にもったいない><
2点とも集中力が足らない感じがした。
1点目は、試合開始直後もあり、マークの確認が出来なく、ポッカリ空いて
してしまった。ちょっと村井が軽率だったかもしれない。
そこはDFラインが自重させるコミュニケーションも必要だったと思う。
2点目は、完全に宮本と川口のミス。
宮本は「川口にまかせたぞ~」って感じで見逃しているし、川口も「宮本に
まかせたぞ~」って感じで反応が遅れていた。
DFでは、お見合いは絶対にやっちゃいけない1つ。
(これも高校時代にイヤッちゅうほど教えられました)
実況の人は「ブラインドになって見えなかったんですかね~」って言って
いたけど、確実にお見合いだった。あのボールは宮本がクリアすべきだった。

あと、玉田は決定力がなかったけど良かったと思う。
それと前半の中盤もよかった。特に中央の3人。自由に動いて、しかも
バランスが取れている場面もあった。当然、バランスが崩れてサイドが
空いてしまったときもあったけど・・・まぁ、その辺はもうちょっと修正が
必要でしょう。
正直、今日の中盤が「ジーコ」が思い描いていた中盤かもしれない。
で、後半途中から「小野」と「小笠原」が入ったけど、これもある程度
結果がでたんじゃないかなと思う。
苦言するなら2人の「ディフェンスの意識」「小笠原で流れが止まる」
部分が気になった。せっかく、小笠原は良いものを持っているのに
直ぐに取られてしまう場面もいくつかあった。もうちょっと大事に
ボールを扱ってさばいて欲しい。

最後に・・・村井は大丈夫かな~・・・。
かなりヤバいコケかたをしてたけど・・・。

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧
自分は、小学校2年生から現在までサッカーをやっている。
まぁ、自分で言うのも何なだけど…よく続いていると思う…。
何故、続いているか!?っていうと、当然面白いからである!!
じゃぁ…「何故、面白いか??」って言うと…
当然、面白いから!!!!当然ですw

さて、真面目にサッカーが何故、面白いか…
っていうのを考えてみた。
…、……、………。なんでだろう…。よく分からん…。

面白いから、面白いに決まってるじゃん!!!!!!

っていうのが、一番の理由なんだけど…
ほんとに真面目に考えてみた。。。

サッカーっていう球技は、相手のゴールに相手よりも多くの
ゴールを決めれば勝ちというルールです。まぁ、当然だけど…。
で、11人で協力して相手のゴールを目指すわけだけど、
ボールを持った瞬間必ずしも相手のゴールに向かってボールを
蹴らないといけないというわけでもない。
要は、ボールを持った瞬間360度、どこに向かってもOKな訳です。
たとえば、野球だと、こういう状況ではこうするっていう、
ある意味決まりがある。
ノーアウトで走者なしであれば、一塁に投げる。だとか…。
サッカーは、この360度がキーポイントになる。
何処に蹴ってもいいわけだから…「自由!!」…

この自由が好きなんですw

あとは、同じシーンがほとんどない!!
PKとか同じシーンじゃん!!っていう人もみえると思いますが…
それは違います!!
まぁ屁理屈ですけど…PKになるまでのストーリーは全く違います。
ストーリーといえば、サッカーはリアルタイムで
物事が進んでいくので、そこにドラマが生まれるんです!!
いわば、約2時間のドラマを生で作ってるんです。
よく「点が入らないから面白くない」っていうを耳にしますが…
ぶっちゃけ…その通りですf(^^;)
だけど、それだけ「1点」っていうのが大きいんです。
だから、点を取るとあれだけ喜んで、取られるとあれだけ
悲しむんです。
もぅ、これだけでドラマ…。
点のシーンだけ見たい場合は…まぁスポーツニュースですね。
だけど、これでは損します。
ドラマのいいシーンだけ見てもつまらないし「起承転結」がないと
訳も分からない。なので、全シーンを見ることをお勧めします。

ってか…いつのまにか「サッカーを見る面白さ」に変わってしまった…

最後に…
こういったドラマを作れるってことが出来るとなると…
当然…作ってる本人たちも面白い!!
なので、サッカーは見るのもやるのも面白いんです!!
(決してつじつま合わせの文ではないですw)

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧
忍者ブログ [PR]