忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日に行われた日本vsドイツ・・・。
いや~マスコミ等々、大盛り上がりですね~~~~。
正直、自分も盛り上がってますw

んで、今回の試合でまず言いたいのは「良かった所」と「悪かった所」が
非常にはっきりして、もの凄く意味のある試合になったことが
非常に大きい。これは、ワールドカップ前に非常に期待できる。
本当に楽しみになってきた・・・。
ただ加地の負傷がちと心配だけど・・・。

【良かった所】
2点取れたことが当然良かったところなんだけども「流れ」で
取れたのが非常に大きいと思う。ただでさえ今まであまり流れで
取れなかったのに・・・。そして、何よりも高原のコンディションが
確実に上がっていたことがいいっすね。これだけで朗報っすw
さて、1点目は速攻からだったんだけど、中村・中田・柳沢・高原が
連動して、無駄なく省エネで速攻が決まった。これは、ブラジル戦で
生きてくると思う。やっぱ、早い攻撃には、いくら一流の国でも
ついていけない。中村は3戦とも見劣りしない選手でキープもできる。
なので、今回のこの1点のような「タメ」を作ることができる。
これ大きな魅力だ!!「タメ」を作るってことは、相手選手を
引き付けることができて、他の選手をフリーにできる。
現に、柳沢、中田はフリーだった。そして、中田の存在。
中田は、柳沢と動きがかぶって「スルー」するだけだったけど
あそこに走りこんだからこそ相手が意識して、高原のマークが
外れたっていってもいいぐらいだった。なので、中田が
ボールに絡むだけで、違ってくる。そして、柳沢。
本当に柳沢らしい仕事だった。FWというポジションだけど
柳沢は「視野が広い」そして「パスセンス」もある。
あそこに出せる、タイミング等柳沢らしい良いとこが出た場面だった。
最後に高原。あれだけフリーでボールがもらえれば「決めて当たり前」
というプレッシャーの中での得点。これは以外に難しい・・・。
(高校時代、自分は何回外したことか・・・w)
高原の「心」の強さと充実さが伺える。しかも左上に決めるなんて…w
あの場面では、どうしてもインサイドで転がしてサイドを
狙いたいもので「浮かせて左上」を狙うなんて…凄いの一言w
この1点は、もの凄く連動して選手が動いていたので取れた点。
日本のサッカーである「パスで崩す」ってことが出来たと感じる。

2点目は・・・個人的には1点目よりも2点目が非常に良かったと思う。
要は「ドイツがきっちり守っている中での1点」だったから。
日本の選手でも世界レベルに対等で点が取れることを意味している。
特に高原の切り替えしは良かった(相手に当たってたけど・・・w)
あのペナルティエリア内では、日本っていう国のサッカーとして
「パス」選択する場面が多い。けど高原は「勝負」した。
この勝負の選択したことがいいっすね。世界の壁というもの払拭した
場面だった思う。だから、オーストラリア・クロアチア戦に対して
非常に大きかった!!

それ以外に・・・「駒野」の存在。加地が負傷して交代して入ったん
だけど、非常にいい仕事をしたと思う。走る距離も加地に負けてなかった
と思う。クロスの精度もある程度よかったし、何しろアシストもした。
駒野自身も非常に自信になったと思う。
あの世界でも強さを誇るドイツを守備でも攻撃でも翻弄したシーンも
あったし・・・。駒野は左でもいけるし・・・。
守備固めでもサントスと交代ってのも大いにいけると思う。
これで、加地のコンディションが上がってこなくてもある程度
仕事ができることが判明した駒野は精神的にもいいでしょう。
ただ、フル出場ではなかったので・・・後半の最後の方にどうなるか
分からないのが不透明ではあるけど・・・。

【悪かった点】
何よりも「守りきれなかった」ことだ。2点ともセットプレーだったん
だけど、あの2点は確かに守るのは非常に厳しい。
高さで勝るドイツにとっては「取って当たり前」だったはず。
では、どうやって守るか?って話になってくると思うけど
それは「ポジショニング」。1点目は、正直言って宮本が引っ張られて
ファールっぽかった^^;事故みたいな1点だったけど・・・。
やっぱ、あそこで踏ん張りを見せて欲しい(酷な話ですがw)
ポジショニングも良かっただけに実に悔やまれる><
個人的には「川口」が飛び出しても良かったと思う。その川口の
ポジショニングがあまりよくなかったからこその失点だと感じる。
川口の良さは「反射神経」と「飛び出す勇気」を持っている選手だけに
あそこは「川口の見せ所」だったと思う。これはDFとGKの連携も
重要っすね。
2点目は、駒野と福西の間に入れられたんだけど、駒野のポジションは
問題ない。ニアに低いボールが来たときに対処するために。
ただ、福西が1歩出遅れたため頭1個先に行かれてしまった。
正直、あそこは「高さの差」っていうほどのボールではなかった。
十分福西でも届く範囲。なので、ポジションの取り合いに負けて
しまっていた。これも、コーナーキックを合わせて20本近くの
ゴール前のFKで酷な話だけど、絶対に負けてはいけないところだった。
まぁ、FKとなった原因のファールも怪しかったけど・・・^^;
ファールじゃなかったぽかったw

見てのとおりの「ゴール前のフリーキック」が課題となってくる。
当然、高さで勝るオーストラリア、クロアチアは狙ってくるでしょう。
ただ、これが克服できれば勝利の確率は大きくなる。是非、修正を
して欲しいとこだ!!

さて、失点以外で気になった点は・・・「坪井」っす。
ちょっと「ボールウォッチャー」になっているのが気になった。
ボールばっか見て、自分のマークが外れているとこが
数シーン見受けられた。たまたまドイツがそこをついてこなかったので
大事には至らなかったけど、ブラジル戦は確実についてくるでしょう。
この修正も必要だと思う。

もう1個は「3-5-2」っていうシステムで「4-4-2」を
相手するのは、実は以外に相性がいい。なのでうまく行っていた部分も
ある。なので「4-5-1」を採用している「オーストラリア」でも
通用するかが問題だ。マルタが4-5-1だとありがたいんだけどな~。


総括すると・・・ドイツは守備に問題があったけど
あのドイツに勝ち寸前までいったことは大いに意味がある。
精神的に物凄くよいと思う。かつ、その後のインタビューで
「勝てた試合」といっているけど、この貪欲さはなおいい!!
ドイツと引き分けたっていうだけで満足しているようじゃ
ダメダメです。本当にドイツ戦は非常にいい自信になったと思う。
次戦のマルタ戦に期待っすね。

「決勝トーナメントにいけるぞ日本!!!!!」

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧
▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]


ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
ちょっと前の話題になっちゃうけど・・・
ジーコが「オーストラリア戦は3-5-2でいく」って
名言しちゃいました><
このシステム発表については、ちと反対っすね。
メリットが全く無いっすよ~。てっきり4-4-2でいくと
思ってたのに・・・。
この発表した日は高校生との試合をしてたんだけど
この試合は賛成だけど・・・。
やっぱ、気分転換も必要だし、
チーム内で「3タッチ以上したら罰金1000円」とかいうことも
していたらしい。確かに格下相手に対しては
3タッチっていう意識は凄くいいと思うし・・・。
それで、得点もバンバン入って、柳沢も膝に違和感を感じたらしいけど
順調にコンディションが上がってるし・・・いいニュースで
上機嫌になるのは分かりますよ~。
だからって~・・・システムの発表はダメっすよ~。

日本が超強くて横綱相撲ができるのであれば全くいいと思うんだけど
まだまだ日本はそこまで強くないし・・・。
しかも相手は名将ヒディングさん・・・。くぅ~~~心配だ。
3-5-2となると・・・
  DF:宮本、中澤、田中
  MF:中田、福西、中村、加地、サントス
  FW:高原、柳沢
ってなるのかな!?で、相手は4-5-1。
実は、1トップを3バックで守るのは結構ややこしいんっすよね。
通常ディフェンスってのは、相手の攻撃人数+1人で守るのが
基本なんだけど、3人で1人を抑えるって訳ではないっす。
トップが1人少ないってことは相手の中盤かディフェンスが増える
わけなんだけど・・・そのあまった1人をどうやってマークを
するのかが大変に問題になる。
相手の1.5列目、もしくわ2列目に数的優位がたちやすく
中盤では、その人を拾いきれない。なので、3バックの1人が
どこの位置にいるのかが重要になってくる。それか、
マークの受け渡し。さらには、カバーリング。
ただ、DFの1人をあまりにも中盤に食い込ませちゃうと
バランスが悪くなってスペースが生まれやすい。
って、ことに・・・。意識がバラバラだとDFは崩壊ってことが
あり得ちゃう><あ~~~心配だ~。
とにかく、こうなったらDFの意識を統一することが
本当に大切になってくる。なんとかやって欲しいとこっすね^^;

それにしても・・・なんでジーコはあえてシステムを
発表したんだろう・・・。

あと・・・仮想オーストラリア戦としたスコットランド戦では
4-4-2だったのに・・・なんでまた3-5-2に・・・。
ジーコ的には気に入らなかったのかな~4-4-2は・・・。

ただ海外組の加入だと3-5-2の方がやりやすいのは分かっているから
それを狙ったのかな~・・・。
う~~~ん、とにかく謎だw

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧
▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]


ブログランキング・にほんブログ村へ

もう本当に待ちに待ったワールドカップが約2週間後・・・。
日本戦は3週間・・・。

やっぱファンとして、日本国民として優勝をして欲しい!!
まだまだ日本のサッカーレベルは世界と比べると見劣るけど・・・。
ワールドカップは何が起きるか分からない!!

っちゅうことで・・・個人的な見解で・・・キープレーヤーを
勝手に考えてみた。

それは福西!!っすね。個人的には日本に必要なプレーヤーだと思う。
正直「あ~~~そんなミスをしちゃダメだよ~~」っていう
シーンもいくつかあったんだけど・・・
木梨憲武が「サッカーはミスするスポーツ」って言ってましたw
(名言だ!!)
確かにそうっす。そのミスをいかにチームで少なくするか!!
ってなだけで、福西に限らず誰もがミスをする。なので
ちと「ミス」のことは置いておいて・・・。
今大会の対戦相手は、オーストラリア・クロアチアと
背の高いチームと当たる。そのため、やっぱり空中戦にある程度
強い選手が欲しい。しかも、サイドのサントスは「DF」では
ないので、守備では期待できない。

当然、相手チームはそこを突いてくる。では、どうやったら
いいのか??って話になると、カバーリングになる。
状況状況に応じて、カバーリングの仕方は変わってくるけど
福西が、サントスのスペースを埋めるときもあれば
そのスペースを埋めに宮本なり中澤なりが行く。基本は中澤かな・・・。
で、福西がそのスペースを埋める。って役割が重大だと思う。
中澤が外に引っ張られたら、中央にはヘディングの強い選手が
いなくなるので、日本の中では強い方の福西が必要となってくる
わけだ・・・。
っちゅうことで、結論、福西のカバーリングがキーポイントになる!!

まずは「負けないサッカー」をしなければならない。
なのでDFをしっかりして、カバーリングの意識をもって・・・
これは3-5-2だろうが、4-4-2だろうが
意識は変わらないはず。サントスのとこに中田浩二がもし入ったら
ちょっと違ってくるけど・・・。恐らくサントスでしょう。

個人的には、この福西にも注目をして大会を観ようと思う!!
(福西が出なかったらどうしよう・・・w)

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧
ブログに記事を書いて500円をGet!

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]


ブログランキング・にほんブログ村へ

このごろ「諦めない男・巻誠一郎」だとか、サプライズだとか
サッカー日本代表は「巻」中心で報道されているような気がする。

その中で、気になる記事があった。
「巻流貫く!中田に堂々自己主張」っていう記事。
要約すると、中田英が巻に対してサイドに流れてボールを
引き出して欲しい。という注文があって、巻は真ん中で仕事をしたい
と言った。

こういったことがあったらしい・・・。
実にいいっすね、これは。サッカーはチームプレーなので
こういったコミュニケーションは必要だと思う。
意見が違えど、話し合うことで理解し合える。

前に試合中、中田英vs福西で口論してみたり
サントスvs中田英もあった。それ以来、意思の疎通が出来て
バランスが取れるようになっていると思う。

正直、もう本番間近で技術的なレベルアップは難しいので
「チームとしての熟成」を最優先となる。
その上での「口論」なんてあって当たり前。
ジーコの掲げる「自由なサッカー」を実現するためには
選手個々の考えを選手個々が理解しあわなければ無理な話だ。
キング中田英が全て正しいわけでもないし、個々のやりたいことを
潰されては、いいプレーなんて出来やしない!!

っちゅうことで、巻の主張は本当にいいことだと思う。
試合には「正しい選択・間違った選択」っていう明確な答えはなく
「点を取った」「試合に勝った」っていうときに正しい選択を
しただけで、そのための意思の疎通・・・。
本当に、コミュニケーションは大事だ・・・。
監督を含め、全スタッフ、全選手がコミュニケーションをとって
欲しいっすね~。

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]

にほんブログ村 トラックバックテーマ W杯、ワールドカップへ
W杯、ワールドカップ


ブログランキング・にほんブログ村へ

ワールドカップの対戦相手は、ご存知の通り
「オーストラリア」「クロアチア」「ブラジル」だけども
最低でも「オーストラリア」と「クロアチア」のときは
使って欲しい!!

この2戦は、どうしても高さで劣るとこが出てくる。
なので、2トップにはヘディングに強い選手が欲しい。
戦術的に高さに対してはスピードっていうのもありだけども
今の日本代表には工夫がないため、やっぱりポンポン
クロスを上げて跳ね返される。だったら少しでも可能性を出すために
高原と巻の2トップで!!

また、高原のプレースタイルはスペースを作って前を向いて
勝負するタイプなので、巻みたいに走り回るプレーは
スペースが作りやすくなるので、結構相性がいいと思う。

それと、中村が居ることは大きい。中村のクロスの特徴は
「ボールが落ちる」っていう特徴がある。
なので、少々前に背の高いDFが居ても高いとこから
落ちてくるので可能性はある。

なので、相手の高さ、当たりの強さ、中村の存在を考慮すると
結構いいかもしれない。
で、巻が走り回って、相手DFが疲れて集中力が切れてきたら
ジョーカーの大黒を投入ってのもありかも!!

最後に・・・巻は本当に諦めないプレーヤー。
DFからすると、がむしゃらにボールを追いかけられると
嫌なものだ><(自分は元DFなので・・・良く分かりますw)
本当に使って欲しい。
決定力不足も、足より頭のが得点確率は高いし・・・。

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]


ブログランキング・にほんブログ村へ

忍者ブログ [PR]