忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず、スコットランド戦の先発メンバーは、ほぼW杯メンバー当確
見ていいかもしれない・・・。もう、テストは終了してチームの
熟成に入ってきてるし。

また、気になったのは久保の調子。本調子にはほど遠かった。
全然、動きに切れがなかったし、久保らしさが全く出てなかった。
ラスト1ヶ月でなんとかコンディションを上げて欲しいとこ。
やっぱりドラゴンの決定力は日本代表には必要不可欠だから・・・。

【結果「0-0」について】
ジーコは、試合前に「絶対に勝たなければいけない」と言っていた。
けど、結果はスコアレスドロー・・・。これでは、いけない><
やっぱ、そう言ったからには勝たねばならない・・・。
久保のコンディションは試合前から分かっていたはず・・・。
だったら、巻を使うべきだったと思う。
だけど、今回の選手交代のタイミングや投入選手はよかったと
思う。(遠藤じゃなくて小笠原と交代して欲しかったけど・・・)
また、今回は仮想オーストラリアだったので本当に勝って欲しかった。
しかも、オーストラリアはさらに「うまさ」がある。
中盤では、あんなに楽にボールをさばかせてもらえないと思う。
その辺の課題を意識して、ボールタッチの少ないボールまわしの
指示をして欲しかった。
まぁ、そういった指示を出してたかもしれないけど・・・。
とにかく、今のままでは絶対にオーストラリアには勝てない><

【良かった点】
4-4-2がある程度機能したと思う。今まで、このシステムに
ついて、あんまり結果が出てなかった。ワントップの相手には
ある程度、結果が出ることが分かったので、恐らくオーストラリア戦
では「4-4-2」で行く可能性があるかもしれない。

また、小野・小笠原の守備の意識はよかった。前試合では
あんまり感じれなかったとこなので修正できていてよかった。
中澤が怪我をして、試合途中で下がったのは非常に心配だけど
変わりに入った
「坪井」が非常によかった!!これは、大きな収穫
だと思う。しかも、試合途中でDFの真ん中に入るのは
非常に厳しい。試合の流れに乗れないと、マークがずれたり
1歩目が遅れたりする。この辺りがスムーズに入れた。
しかも、DFもしっかりやってたし、本当にこれは非常に大きい!!

【悪かった点】
最初に言いたいのは「久保」「玉田」。本当にゴールを決めたいの??
って、聞きたくなる。特に気になったのは、前半の最後の方に
遠めからのフリーキックがあった。これを小笠原が非常にいいシュート
をはなって、キーパーが弾いた。これを詰めるべきなのに誰も走って
いなかった。
これは詰めてて当たり前。しかも、グランドの状況は
スリッピーとなっていたのでなおさらだ・・・。
巻だったら詰めてただろうに><
次に、ゴールまでの工夫がない・・・。
相手は背の高い選手ばっかりで単純にクロスを上げていても
跳ね返されるだけ。なのに、ポンポン上げるだけ・・・。
なので、サントスが玉田へグランダーのパスを出して、
小野に落とす。そして、シュートっていう流れは非常に
よかった。それと、加地のサイドポストに直撃したシュート。
こういったミドルシュートも効果的だと思う。
と、何回か工夫されたシーンがあったけど、あまりも少なかった。
今回の試合で惜しかったシーンは全て単純なクロス以外だっと思う。
んで、小笠原がボールを取られた後のシーン。これだけは・・・。
サッカーでは「取られたら取り返せ!!」っていうことが当たり前に
なっている。しかし、小笠原は「追い」もしない。これは何とか
頑張って欲しい。これからは、下手な取られ方をしたら失点に直結する。
せめて、少しでもプレッシャーを掛けて欲しい。終了間際の
巻のシーンが象徴的だった。取られても、しつこく追ったから
フリーキックを得られた。こういった可能性が出てくる。

【最後に・・・】
今のままでは、非常に「やばい!!」なんとかラスト1ヶ月で
色々なところを修正して欲しい。次戦のドイツ戦を期待したい。
また、ひょっとしたら・・・巻はW杯のメンバーに入ってくるかも
しれない・・・
ってか、是非入って欲しい!!今の日本には
巻のようながむしゃらさが必要!!
解説を聞いていたら、高校時代に骨折しても試合に出続けたっていう
逸話を聞いたときには「やっぱりこの人は必要だ!!」と思った。
やっぱり、勢いを付ける人は必要だと思う。
そして、加地・・・この方は本当によく走る^^日本代表メンバーも
加地並みに走って欲しい・・・。
なんとか、W杯では予選突破して欲しい!!

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧


ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
日の丸
(ー_ー)!!大和魂が失われてるのかな!?
サムライ日本(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ずばっと敵ゴールを切り裂いてほしいです。
がんばれ!!!!日本
つばさ 2006.05.14[Sun]22:42:20 編集
無題
スコットランド戦は、結婚式の二次会で見ることができなかたんだけどドローだったのかぁ・・・
やっぱりまだまだ日本はスキルが低いのかなぁ(+_+)組織力があるとか言われてるけど、世界から見たらまだまだだし、少しずつ個人技が上がってきてるからこれからに期待かな(>_<)
4年後のワールドカップは阿部や松井、田中が中心になってくると思うから、がんばってほしいなぁ(^o^)
いしざき君 2006.05.14[Sun]23:05:51 編集
ごもっともです^^
つばささん、いしざき君さん、コメントありがとうございます^^

本当に、大和魂が薄れているような気がします・・・がんがん大和魂をゲルマン魂にぶつけて欲しいとこですね^^

日本のスキルについては、世界でも通用するものを持っている選手はごくわずかだと思います・・・。それを補うのが「組織力」。日本にはその組織力さえ「アジアレベル」だと思います。
日本が世界で戦える力を身につけるには、まだまだ先の話かもしれませんね・・・。ただ、4年後は確かに、松井・阿部・田中は注目でしょう!!特に、松井・阿部はドイツW杯メンバーに残れば確実な「糧」になると思うので是非頑張って欲しいですね!!後はFW・DF陣の若手育成が急務ですね~!!
東亜 2006.05.14[Sun]23:53:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]