忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[81] [80] [79] [78] [77] [74] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう本当に待ちに待ったワールドカップが約2週間後・・・。
日本戦は3週間・・・。

やっぱファンとして、日本国民として優勝をして欲しい!!
まだまだ日本のサッカーレベルは世界と比べると見劣るけど・・・。
ワールドカップは何が起きるか分からない!!

っちゅうことで・・・個人的な見解で・・・キープレーヤーを
勝手に考えてみた。

それは福西!!っすね。個人的には日本に必要なプレーヤーだと思う。
正直「あ~~~そんなミスをしちゃダメだよ~~」っていう
シーンもいくつかあったんだけど・・・
木梨憲武が「サッカーはミスするスポーツ」って言ってましたw
(名言だ!!)
確かにそうっす。そのミスをいかにチームで少なくするか!!
ってなだけで、福西に限らず誰もがミスをする。なので
ちと「ミス」のことは置いておいて・・・。
今大会の対戦相手は、オーストラリア・クロアチアと
背の高いチームと当たる。そのため、やっぱり空中戦にある程度
強い選手が欲しい。しかも、サイドのサントスは「DF」では
ないので、守備では期待できない。

当然、相手チームはそこを突いてくる。では、どうやったら
いいのか??って話になると、カバーリングになる。
状況状況に応じて、カバーリングの仕方は変わってくるけど
福西が、サントスのスペースを埋めるときもあれば
そのスペースを埋めに宮本なり中澤なりが行く。基本は中澤かな・・・。
で、福西がそのスペースを埋める。って役割が重大だと思う。
中澤が外に引っ張られたら、中央にはヘディングの強い選手が
いなくなるので、日本の中では強い方の福西が必要となってくる
わけだ・・・。
っちゅうことで、結論、福西のカバーリングがキーポイントになる!!

まずは「負けないサッカー」をしなければならない。
なのでDFをしっかりして、カバーリングの意識をもって・・・
これは3-5-2だろうが、4-4-2だろうが
意識は変わらないはず。サントスのとこに中田浩二がもし入ったら
ちょっと違ってくるけど・・・。恐らくサントスでしょう。

個人的には、この福西にも注目をして大会を観ようと思う!!
(福西が出なかったらどうしよう・・・w)

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧
ブログに記事を書いて500円をGet!

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]


ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]