忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[85] [84] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [74] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダークプレイス
ダーク・プレイス
2005/06/03

ジャンル:パニック/アドベンチャー/ドラマ

監督   :カスパー・ハイデルバッハ
脚本   :ベネディクト・レースカウ
出演者  :ハイノ・フェルヒ
      ハイケ・マカッシュ
      ヤン・ヨーゼフ・リーファース
      ナディヤ・ウール
      ギュンター・マリア・ハルマー
      トーマス・ハインツ

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

感想:
この映画は正直、あんまり有名ではないけど、物凄い映画を
観たなっていうのが感想っすね。
「映画」っていう枠を超えている作品だと思う。
映画内容の良し悪しではなくて、後世に伝えていかなければならない
作品だと思う。要は、エンターテーメントではないっすね。

内容は、実話で1960年代にドイツで起きた最悪の炭鉱事故の
話で、仕事中にいきなり水が炭鉱内に流れ込み取り残されてしまう。
その、炭鉱内に取り残された人達と、その家族・友人が
地上での人間模様が描かれている。

はっきりいって、こんな事故があるなんて平和ボケしていた
自分には衝撃的だった。特に身体を資本とした仕事を行う人は
常に危険と隣りあわせで、いかに仕事中の安全の確保が
大事か??っていうことが身に染みて感じる。
それと「家族愛」の辛さが本当に伝わってくる。
無事を祈る姿は、本当に胸にくる・・・。

まぁ「映画」という視点で観ると、色々突っ込みどこはあるのだけど
それ以上に「実話」という重み。人間が最悪の状況になったときの
精神的なものが表現されているため、そんなことはどうでもよくなる。

今の現実の世界でも「利益優先」ではなく「安全優先」を
掲げて会社経営をしていくべきと本当に考えされらる映画だった。
この事故は、戦争とかと同様に忘れてはいけない現実だと思う。

東亜のノート一覧
映画ノート一覧
▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]

【DVD】(Amazon)ダーク・プレイス


ブログランキング・にほんブログ村へ


PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
早く観たいなぁ
このブログみてこの映画を知りました!
観たいと思って、早速友達に借りたんだけど、そのまま友達の家に置いてきちゃった~。早くみたいな・・・。
あずき 2006.05.29[Mon]12:08:48 編集
ありがとうございます!!
このブログを読んで、観たいって思ったなんてブログ管理者の自分としては、もの凄く嬉しいっすね~!!こうやっていい映画を紹介できると俄然やる気が出てきます!!本当にいい映画なんで忘れずにお友達に借りてくださいw
東亜 2006.05.30[Tue]00:44:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]