忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後半の10分ぐらいから観始めました。35分間観た感想です。
結果、負けましたねー。まぁ、今の日本の実力ではないでしょうか。
実況とか聞いてた感じだと前半からバーレーンペースだったらしいから
修正がしきれなかったんっすね。
修正するのも実力なのでまだまだ日本は弱いってことっすね。。。

で、実際観て感じたのは、ほんと工夫がないっすね。相手のペースに
合わせてサッカーをやっているのが、もどかしいというか。。。
消化不良というか。。。日本は決して「空中戦」に強くない、
むしろ弱い部類だと思うんだけどがんがん、中盤を飛ばして蹴るだけ。。。
巻と大久保に全然ボールが収まらなかったっすね。途中から遠藤が入って、
それなりの溜めは出来るようになったけど、その後が全然機能してなかった。
要は溜めだけ作って終了。ってな感じでしたな。

あとは、やっぱり「サイド」がどうしても見劣りしちゃいって
ずっと中央からの攻撃で単調になるし、、、
後半1個だけいいシーンがあったけどその1回だけ。。。
あれを繰り返して飛び込む枚数を増やせば、おのずと得点シーンが
あったはずなのに。。。しかもサイドはフリーになってることが
多かったし、非常にもったいない。となると、やっぱりサイドで
スキルの高い選手が欲しい。。。個人的にはずっと推している「松井」。
スピードもあるしアグレッシブだしテクニックもある。
歴代の日本代表監督は、どうして松井を使わないんだろうってほんと思う。
安田とか好きだけど、やっぱりまだまだ物足りないし。。。
と、まぁ左サイドはまだいいけど、右サイドが。。。
駒野加地内田?物足りないな。。。誰かいい選手でてこないもんかねぇ~。
とにかく、サイドは日本代表の課題ですな。
ある意味「決定力不足」なみにでかい課題だと思う。

で、得点されたシーン。松木さんは「ハンド!」とか言ってたけど、
実際審判は取らなかったから「ハンドじゃない」んっすよね。
そんなことよりも、あのシーンは100%「集中力が散漫」になってたと思う。
川口の中途半端な飛び出し。。。キャッチに失敗してハンブル?
かもしれないけど、プロとしていただけないかな。。。その前に、
あのロングボールを通しちゃった中盤のプレスも足りないしサイドに
通ってからの寄せも甘い。中央に渡ったときのマークも甘かったし
あんな守備をしてたら、そりゃ得点されちゃいますぜ。。。
集中してれば、問題なかったと思う。

集中力の話をすると「攻め」のときも同じことが言えるし。。。
一回、バーレーンの守備陣が完全に集中力を切らした場面が
あったんっすよね。中央3枚のDFが完全に足が止まってマークも
完全に離れてるときがあったんだけど、そんときに、
日本も付き合って適当なパスで繋いでアボンみたいな。。。
あれは、集中していればビッグチャンスになったと思う。
何よりも「勝ちたい」っていう意思があんま伝わってこなかったなー。
特に、得点されて残り時間が少ないときに攻めようっていう気持ちが。。。
コーナーキックとか、誰もニアに飛び込まないし。。。
玉田があんだけGKの前に蹴ってるのに。。。誰か飛び込もうよ。。。
ってか、キッカーが玉田って、、、左利きの蹴れる選手が俊輔しか
居ないのも心もとないな。
それと最後の最後に安全第一でサイドに出しちゃうし。。。
流れを切ったらそりゃ試合終了でしょ。
あそこはリスクを負ってでもキーパーに返して前線に放り込まないと。。。

と、まぁ後半35分だけ見て、不満しか残らない試合でした。
相手のペースに付き合う日本。集中力が足りない日本。工夫がない日本。
致命的ジャン!唯一の収穫は、この負けによって背水の陣に立たされたことかな。
なんとか1位通過を決めていただきたい。

あと、個人的に「松井」「柏木」召集して使って欲しい!
PR
いや~w奇跡が起きましたですなwww
0-2で折り返した前半だけで、観る気をなくしたんだけど
がんばって観たかいがありました。

はっきりいって前半のできは、いつもの日本代表と一緒でした。
ただ、トゥーリオのサイドを変えるロングパスは
精度も高くてよかったですなー。んでも、そのあとは、いつもと一緒。
勝負しないで、後ろに下げちゃって、せっかくのサイドチェンジが
無意味に…クロスをあげても、中央に人がいない。精度も悪い。
っていう感じで…。
せっかく、松井が先発で出場したのに…見せ場を作れずに前半終了。
(1個だけいいシーンはあったけど…あれは、決めようよ。。。)

んで、後半なんだけども…劇的に変わりましたな。
積極性がかなり出ていい感じだった。やっぱ、勝負をかけないと
いいシーンは作れないから。
特にトゥーリオのオーバーラップはかなりききましたな。
あれで、リズムが変わったと思う。

ただ、トゥーリオはDFの選手。いつもいつも上がるわけには
いかないので、やっぱりトゥーリオ以外の前線の選手達で
いいリズムを作って欲しいとこかな…。
とにかく、前線の人数が足りないんっすよね。
FW2枚はいいとして、俊介と遠藤は飛び出しをするような
プレースタイルではないので、どうしてもボールの
出しどころがなくて、詰まっちゃうんっすよねー。
なので、トゥーリオがやったとうなプレーが出来る選手が
前線に居て欲しい。現代表では…山岸。羽生とかかな。
あと松井。後半の松井はよかった!PKはほんと松井らしさが
出たと思う。

やっぱり個人的には「遠藤」ではなく「松井」を選択する。
システムも「4-4-2」ではなく「3-5-2」かな。
やっぱ、日本代表は「3-5-2」が一番しっくり来ると思う。

GK:川口
DF:トゥーリオ 中澤 阿部
MF:松井 加地 稲本 俊介 鈴木
FW:高原 大久保

かな。まぁ今回欧州遠征で選出されてない選手もいるけどw
自分だったら、こんな感じで試合に臨むと思う。

今、ほんとにどうにかして欲しいのは「左DF」。
駒野がやってるけど、駒野は右利き。クロスをあげるときは
いつも切り返しちゃって、タイミングがずれちゃう。
駒野は駒野でいい選手だとは思うけど、今現状では
厳しいかなって思う。やっぱ、左サイド向きではないと思う。
かといって…誰かいるか?って言われると…若い子でいい選手は
いるけど、もうちょっと成長してからかなーって思う。
ただ、将来楽しみな選手は多々いるのでW杯までに何とか成長して
駒野を脅かす存在になって欲しいっすねー。

スイス戦は、こんなとこかな。
4点取ったことは非常に良かったけど、3点取られた現実もあるので
このあたり、きっちりと修正して欲しいです。

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
にほんブログ村
北京五輪・最終予選っすな。

結果0-0の引き分け。。。本来なら、最低限の勝ち点1で
OKとなるとこだけど…サウジアラビアが退場者1名出して…
勝ち点1でもいいのか?悪いのか?と意見が分かれるとこっすね。

個人的にはNG。チャンスをものに出来ないと、後々苦しくなってくるのは
目に見えてるし…うーん、もったいない。

んで、反町監督の「平山」の投入が…めっちゃ意味が分からんかった…。
森島の足が止まってきたかもしれないけど…

  「で?どうすんの?」

って、感じだった。勝負に出たのか?守りに入ったのか?
よく分からない。もし、勝負に出たのであれば、あの時間帯は
平山と森島の2TOPでパワープレーじゃないのかなぁ~って思う。
しかも、相手一人少ないんだから、DFか、ボランチと交代でよかったと
思う。さらに、後半開始から投入された、柏木は凄い体力のある
選手だし、DF能力も高い。なので、本田拓也と平山の交代で
良かったと思う。

まぁ…でも、全体的には満足のいく試合だった。
3-6-1の布陣も結構、いい感じで機能してたし、何よりも
U-20代表だった森島・内田・柏木は非常によかった。
特に「森島」。この子、最初、見たときは「なんだかなぁ~」って
思ってたけど、W杯で飛躍的にレベルアップしたと思う。
今、正直、平山より全然使えるかもw
象徴的だったのは、相手を背にしてもあたり負けない強さを見せた
シュートのシーン。あれ…マジで頼もしい。オーストラリア代表の
ヒドゥカっぽくてよかった。あれだけ、ボールがキープできて
当たり負けしないと、安心感があって、周りも押し上げやすい。
今後、さらに期待したいところっすな。

あとは、内田。この子は、まだまだ「DF」能力は乏しいけど
スピードは非常にいいんで、DF能力を伸ばせば、非常にいい選手に
なると思う。

柏木は…言うまでもないっすねwあの体力。センス。精神力。
どれも、U-22代表では1つ頭出てる気がする。

あとは…A代表にはなかった「俺が点をとっちゃる!」っていう
気持ちが前に出ててよかったっすな~。
クロスあげるときにペナルティエリア内に「3,4人」常に居たから
少々精度の悪いクロスでも、点が入る気配は出るから…
しかも、本田圭介とか家永、内田、柏木等々、制度の高いクロスを
あげれる選手が多々いるんで、このまま続ければ、得点能力も
あがるんじゃないかなー。

正直、今回はA代表より面白い試合でした。10人相手に引き分けだけど;;

最後に…田中アトム…U-22代表に入らないかなー。
グランパの青山も…。

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
にほんブログ村
さてさて…アジアカップから敗退後のオシムジャパン…
さらに、欧州チームとの戦い。松井の招集・稲本の召集。
色々、楽しみな試合でした。

で、前半の最初…いやはやw焦りましたのぅ。
オーストリアの動きの早さ・質に全然付いていけなく
やられたい放題だったけど…「運よく」無失点に抑えれたから
いい流れに持っていけましたな。
個人的には、もっと上手に入れたかなー。。。って思いました。

ただ、その後は修正が出来て、安定してボールをキープできるように
なったのは評価できるかと思います。
今回、この試合は個人的には満足でした。負けたけどw

特に、稲本。やっぱ、稲本の成長は凄いっすね。
あの守備力は必須のような気がします。飛び出しもできるし
DFもいい。ある程度、ボールも捌けるし、キープもできる。
今後、このままドイツでも試合に出場し続けて、更なるレベルアップを
期待したいとこですな。

さてさて…「0点」で終わったオシムジャパンだけども…
まぁ…しょうがないっちゃ、しょうがないかな…

ただ今回はFWだけのせいではないと思う。
クロスの精度の悪さとか、ゴール前には「田中」と「矢野」だけ
これじゃ、点もはいらんっすなー。田中君の決定的な場面は…
見慣れた光景ですなwww日本の永遠の課題…。

んで、自分は「オシムジャパン」支持派なんだけども…
この頃、どうしても「遠藤」と「中村憲吾」の必要性がわからない。。。
正直「遠藤」が悪いとか、そんなんじゃないです。
このシステムでは、どうしても2トップが孤立しちゃうんっすよね。
で、後ろからパサーの「中村俊介」と「遠藤」で…
飛び出す動きとか…要は動き回る選手が居ないから…スペースできないし
前にボールを出せないから、サイドにはたいて…サイドから崩そうと
思っても…精度の悪いクロス。勝負しないサイド…これじゃ
点が入る気になれない。。。だから、個人的には
遠藤じゃなく、松井を使いたいところ…

この松井も途中出場とか…非常に残念。せっかく、試せる機会なんだから
しょっぱなから出して、アピールする時間を与えて欲しかった。
前のジーコのときもそうだったけど、招集するだけして使わないとか
ちょっと、ひどい気もしないでもない…。
なので、次戦は使って欲しいですなー。

あとは、今回召集されなかったけど「大久保」をもっと見たいなー。
あの熱い男をwwwww
今、日本代表って大人しいから…自己主張の強い大久保を入れて
カンフル剤にしたいとこ…トゥーリオも、熱いし…w
せっかく、カメルーン戦でいい動きをした大久保なので
とにかく、もう1回みたいですなー。

最終的には、今回の試合は「それなり」の出来だったと思いまーす。

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
にほんブログ村
始まったAFCカップ…。

いや~最悪の試合でした。ここ数年のワースト1の試合かな…。
まぁ…勝ち点1を何とか取れたってことで…。
結果的に予選1位通過をなんとか目指してもらいたい。

カタールと得失点勝負になるかと思うからより多くの点を取って
次につなげてもらたい。

もぅ、戦評を書く気が失せるぐらい最低の試合だったので…これにて~。
忍者ブログ [PR]