忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亡国のイージス
亡国のイージス
2005/6/29

ジャンル:アクション

監督 :阪本 順治
原作 :福井 晴敏
脚本 :長谷川 康夫
音楽 :トレヴァー・ジョーンズ
編集 :ウィリアム・アンダーソン
出演者:真田 広之(仙石 恒史 先任伍長)
    寺尾 聰 (宮津 弘隆 いそかぜ副長)
    佐藤 浩市(渥美 大輔 防衛庁情報局(DAIS)内事本部長)
    中井 貴一(溝口 哲也 ヨンファ FTG3等海佐)
    勝地 涼 (如月 行  いそかぜ1等海士)
    吉田 栄作(竹中 勇  いそかぜ船務長)
    豊原 功補(杉浦 丈司 いそかぜ砲雷長)

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆

感想:
平和ボケをしている日本国に防衛は必要か?というテーマに物語が進んでいく。
映画には、考えさせられる映画っていうのがあるけど、政治について考えされらる
映画だと思う。しかも、今の日本では結構タブーなテーマだと思う。
それを映画化したのは結構ビックリだった。それだけでも観る価値はあると感じた
映画だった。実際に、見終わったあとに考えさせられた…いい映画だった。

映画の内容は…観ていて、途中で…どっかで観たことのある内容だな~~って
思っていた…で、気づいた!!「ザ・ロック」だった…。
まさしく、日本版のザ・ロックみたいな感じだった。日本映画を観ていて
ハリウッドの映画とダブるなんて…邦画もレベルアップしたな~って感じた。
まぁ、所々「このエピソードはこの映画に必要なの??」っていう疑問は
あったけど、全体的によくまとまっていると思う。
しかも、テーマがはっきりしているので分かりやすい。

で、際立ったのが…「中井貴一」の演技…主人公の「真田広之」よりも目立っ
ているような気が…それくらい物凄い演技で、かつハマリ役だった。
個人的には「これが戦争だ。日本人」っていう台詞は、物凄く印象に残った。
(CMでも使われているシーンかな!?)
これくらいの演技力をもってすれば、ハリウッドも夢じゃない!?

また、日本人らしさっていうのが、所々にちりばめてあってよかった。
逆に日本人ではない役でも、日本人にはないな~っていう場面もあり
比べれて、非常に分かりやすかった。国民性が物凄く分かりやすい。

こういった点を踏まえて、邦画としてかなり出来た映画だと思う。
久しぶりに、邦画でいいものを観た…。
この勢いで、ホラー以外でもハリウッド進出をして欲しい作品でもある。

最後に・・・
自分は知らなかったんだけども、原作の小説があるらしい…
是非、そっちも読んで感想をつづりたい。

東亜のノート一覧
映画ノート一覧

【DVD】(Amazon)亡国のイージス・・・通常盤
【DVD】(Amazon)亡国のイージス・・・プレミアム・エディション
【DVD】(Amazon)亡国のイージス・・・コレクターズBOX (初回限定生産)
【ビジュアルブック】(Amazon)もうひとつの 「亡国のイージス」 ~オールアバウト・如月行~
【文庫】(Amazon)亡国のイージス(上)
【文庫】(Amazon)亡国のイージス(下)
【文庫】(Amazon)水平線の光の中、また逢えたら―another『亡国のイージス』ジョンヒ~静かなる姫~
【文庫】(Amazon)映画「亡国のイージス」公式大綱
【文庫】(Amazon)亡国のイージス
【CD】(Amazon)亡国のイージス オリジナルサウンドトラック

【DVD】(DMM)亡国のイージス コレクターズBOX
【DVD】(DMM)亡国のイージス プレミアム・エディション
【DVD】(DMM)亡国のイージス・・・通常盤
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]