忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プライド
プライド 栄光への絆
2005/5/16

ジャンル:スポーツ

監督 :ピーター・バーグ
脚本 :デヴィット・アーロン・コーエン
音楽 :ブライアン・レイツェル
出演者:ビリー・ボブ・ソーントン(ケインズ・コーチ)
    ティム・マッグロウ(ビリングスリー)
    デレク・ルーク(ブービー)
    ジェイ・ヘルナンデス(チャベス)
    ルーカス・ブラック(マイク)
    ギャレット・ヘドランド(ドン)
    リー・トンプソン・ヤング(コーマー)
    リー・ジャンクソン(アイボリー)

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆

感想:
寂れた町「オデッサ」にある「バーミアン高校」のアメフトの試合を題材とした
映画。正直、アメフトのルールがよく分からん…なので、おそらく面白さは幾分
減ったとは思うf(^^;) だけど、なかなか楽しめる映画だと思う。
ってか、個人的にスポーツ物には好きなので…自分も青春時代にサッカーをやって
いたので、試合で勝った喜び、負けた悔しさ…。練習の辛さ…試合に出れないと
きのもどかしさ…過去の自分にダブってしまって感情移入が激しかった…。
なので、涙するシーンもあった。
スポーツ、青春物が好きな人は観る価値はあると思う。

ただ、やはり「アメフト」という映画は日本では中々難しいジャンルだと思うの
で、劇場公開されたにも関わらず知名度はイマイチの作品となってしまった。
また映画の内容も、色々な人のエピソードを乗せすぎてしまい、どの選手・コー
チに絞って観たらいいのか分からない。そういった点では、少し残念と思うとこ
がある。
まぁ、多人数でやるスポーツを題材としているためしょうがないかな~とも思っ
てしまう…(結局、どっちなんだよ!!っていう突っ込みはなしでf(^^;))

この手の映画は「友情」がメインとなることが多いかと思うけど、特筆すべき点
は、コーチと選手の「信頼関係」も全面に押し出している。
個人的には、コーチが選手たちに激を飛ばすシーンは大好きだった。
映画だけの話ではなく、皆さんが生きているリアルの世界でも、とても大事な意
識でもあると共感ができた。
このシーンで涙してしまいましたw

肝心な「試合」の部分だけど、ルールは知らないけど迫力があり楽しめた。
決勝の試合は、手に汗を握ってみてしまった。

予断だけど…アメフト物映画で「タイタンズを忘れない」っていう映画がある
けど、こちらもお勧め映画です!!
この「プライド 栄光への絆」「タイタンズを忘れない」は両作品とも実話!!

東亜のノート一覧
映画ノート一覧

【DVD】(Amazon)プライド 栄光への絆
【DVD】(DMM)プライド 栄光への絆
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]