忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分は、小学校2年生から現在までサッカーをやっている。
まぁ、自分で言うのも何なだけど…よく続いていると思う…。
何故、続いているか!?っていうと、当然面白いからである!!
じゃぁ…「何故、面白いか??」って言うと…
当然、面白いから!!!!当然ですw

さて、真面目にサッカーが何故、面白いか…
っていうのを考えてみた。
…、……、………。なんでだろう…。よく分からん…。

面白いから、面白いに決まってるじゃん!!!!!!

っていうのが、一番の理由なんだけど…
ほんとに真面目に考えてみた。。。

サッカーっていう球技は、相手のゴールに相手よりも多くの
ゴールを決めれば勝ちというルールです。まぁ、当然だけど…。
で、11人で協力して相手のゴールを目指すわけだけど、
ボールを持った瞬間必ずしも相手のゴールに向かってボールを
蹴らないといけないというわけでもない。
要は、ボールを持った瞬間360度、どこに向かってもOKな訳です。
たとえば、野球だと、こういう状況ではこうするっていう、
ある意味決まりがある。
ノーアウトで走者なしであれば、一塁に投げる。だとか…。
サッカーは、この360度がキーポイントになる。
何処に蹴ってもいいわけだから…「自由!!」…

この自由が好きなんですw

あとは、同じシーンがほとんどない!!
PKとか同じシーンじゃん!!っていう人もみえると思いますが…
それは違います!!
まぁ屁理屈ですけど…PKになるまでのストーリーは全く違います。
ストーリーといえば、サッカーはリアルタイムで
物事が進んでいくので、そこにドラマが生まれるんです!!
いわば、約2時間のドラマを生で作ってるんです。
よく「点が入らないから面白くない」っていうを耳にしますが…
ぶっちゃけ…その通りですf(^^;)
だけど、それだけ「1点」っていうのが大きいんです。
だから、点を取るとあれだけ喜んで、取られるとあれだけ
悲しむんです。
もぅ、これだけでドラマ…。
点のシーンだけ見たい場合は…まぁスポーツニュースですね。
だけど、これでは損します。
ドラマのいいシーンだけ見てもつまらないし「起承転結」がないと
訳も分からない。なので、全シーンを見ることをお勧めします。

ってか…いつのまにか「サッカーを見る面白さ」に変わってしまった…

最後に…
こういったドラマを作れるってことが出来るとなると…
当然…作ってる本人たちも面白い!!
なので、サッカーは見るのもやるのも面白いんです!!
(決してつじつま合わせの文ではないですw)

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
そうですね、確かにサッカーはボールを持ったら360°自由に動けますが潜れませんよね?(←アホ?)
いや、言いたいのは サーフィンが最高って事ッス!
しか~も、自然の凄さを体で直接感じられる最高のスポーツっす!
毎日・毎時・毎分・波毎に環境が違う、同じ波はもう来ないからずっと海から上がれない  や、やべぇ行きたくなってきた。。。うぅぅ

東亜さんは映画がお好きなようですが、今公開中のキャッチアウェーブはどうだろうか?
ああいう映画のせいで一時的なサーファーが増えるのが嫌です。とにかくマナー(ごみ等)違反が恐い
と、思います。
あと、FIFA公認サッカー映画もやってますよね?どうなんだろ?
また、観たら教えてくださいね~
おむたく 2006.05.14[Sun]20:40:06 編集
サーフィンっすか^^
すいません、サーフィンは1度だけやったことがありますが・・・難しくて断念しました><
まぁ、一度だけで断念するような軟弱物ですがf(^^;)
で、そのときに教えてくれた友達もおむたくさんと全く同じことを言ってました。
「同じ波は2度とこない。その世界に1度だけの波に乗れたときは本当に最高!!」って^^
確かにそう思いますし、それがサーフィンの醍醐味だと思います!!

キャッチ・ア・ウェーブについてですが、個人的には凄く面白うそうな映画だと思います。
青春物好きな自分には持って来いの映画ですね^^是非、観てみたいです!!
この映画が大ヒットしたら、確かにサーファーが増えるかもしれませんね。んで、マナー違反も多くなるかも・・・。
ただ、スノーボードも最初のマナーは最悪でした・・・。ですが、今は昔よりだいぶとマナーもよくなっています。なので、サーフィンもそうなってくれると嬉しいですね^^ちなみにスキムボードも最初のころのマナーは最悪でしたね^^;
また、FIFA公認映画といえば「GOAL!」ですね^^サッカー好きの自分なので大注目をしています!!3部作の大作で、ベッカム・ジダン等の有名サッカー選手も出演しているので楽しみです!!必ず見に行くので、観たらブログに載せたいと思ってます!!
東亜 2006.05.14[Sun]23:48:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]