忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、自分には数年お付き合いをしてもらっている女性が居る。
年も20代後半に突入し、昨年から結婚について考えている。
で、自分なりに「結婚」というものを考えてみた…。

まぁ、自分は当然、日本人なので日本人らしく「漢字」から
何か学べることはないかな~と思い、ちょっと漢字をばらしてみた。

「結」は「糸」と「吉」からなる漢字…吉を糸で結ぶのか~って
勝手に思っているw
よく、運命の赤い糸と言うが…まさしく、それだ!!

「婚」は「女」と「昏」…ん?ちょっと待てよ…。
今現在、このコラムを書くためにキーボードを叩いているのだが…
「昏」を出すために「昏睡」って書いて「睡」を消したんだけど…

昏睡!?なんか…いいイメージの言葉じゃないな~…。

 「女が昏睡状態になる!?」

なんじゃ、そりゃw…

「婚約」…

 「女が昏睡状態になるのを約束する!?」

ありゃりゃ…

「婚姻」

 「女が原因で昏睡状態になる!?」

あちゃ~~。
結婚っちゅうのは怖いもんっすね~。女(夫の浮気??)が原因で
妻が昏睡状態になることを「結婚」というらしい…。
いや~~~女の人が不幸になるから結婚をしちゃいけないっすね!!

さて…冗談はさておき…ほんとは、どんな意味があるか気になったので
調査をしてみた。

「昏」という漢字は「黄昏(たそがれ)」を意味するらしい。
なんか「くらい」「くらやみ」とか、そんな意味を持っているらしい。
んで、昔は男が闇にまぎれて、女を夜這いして奪っていくそうです。
要は「夜這いして結婚」することが当たり前だったそうな…。
だから「女に昏」と表現するらしい…。

なんか、昔の男は「野生的」だったんだな~。今度、夜這いをかけてみよう…
もしかしたら、野生に帰れるかもしれない…。

う~~ん、漢字って結構、面白いかも…。
また機会があったら自分なりに考えてみよう~。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]