忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、もう直ぐジーコ監督からサッカー日本代表の発表があるけども
自分だったら、こういうメンバーにするかな~ってことで
勝手にメンバーを選出!!

FW:久保・高原・大久保・巻・玉田
MF:松井・小野・中村・中田・福西・稲本・サントス
DF:宮本・松田・中澤・加地・田中・坪井・駒野・中田浩
GK:川口・楢崎・土肥

こんな感じかな~。
フォーメーションは「3-5-2」

   巻   大久保
     中村
松井  中田   加地
     福西
  中澤    松田
     宮本

     川口

やっぱ中盤が注目されているけど、
個人的には中村・小野の併用はない!!
パサーは2人で十分。今のところ、パサー対決は中村の方が上だと
思うし…。中田については、バランスを考えてフリーに動いて欲しい
ところ。福西は、元々ディフェンスの意識高いから、3バックの
サポートをして欲しい。

2トップの巻は、がむしゃらにボールを追って欲しいのと
ポストプレーをして、そのこぼれ玉を大久保なり、松井なりが拾う。
松井には「アグレッシブさ」があるし、テクニックもある。
なので、松井にもがむしゃらにボールを追ってほしい。

正直、今の日本代表に「松田」が入っていないのが気になる。
色々新聞では「確執」があるみたいなことを言っているけど
そんなことは言ってられない。やっぱ、この人の身体能力は
日本国内では、トップレベルで世界でも、それなりに通用すると
思う。まぁ、パスの精度はあんまりよくないけど。
DF陣のパスの精度は・・・誰がやっても一緒ぐらいだし・・・
やっぱ、松田は必要だと思う。

また、自分が監督になって戦術を決めるとしたら「走る」。
これが第一前提。とにかく体力がある限り走り続ける。
これが基本。そして、パス&ゴー。基本は、この二つw

正直、日本代表、ましてはJリーグは「パス&ゴー」を
あまり観ない。今、世界の頂点に君臨する、バルセロナFCは
まさしく、シンプルなサッカーをしている。パスをだして走る。
ほんとこれだけのことが徹底されているから強い。もちろん、
勝負どころの技術は確かなものを持っているから強いのだけど・・・。
日本代表には、これがない><まぁ、中村・小野・中田ぐらいかな。


続く・・・・・・・

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧


ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
がんばれ!!
あと三日に、せまりましたね!!
つばさ 2006.05.12[Fri]23:03:27 編集
無題
初めまして、つばささん。コメントありがとうございます!!
ですね!!!!超楽しみっす^^
東亜 2006.05.14[Sun]02:49:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]