忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[90] [89] [88] [86] [85] [84] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワールドカップも後1週間…。楽しみ過ぎてかなり興奮気味w
ちとサッカーの話題で面白いサイトの紹介!!

サッカー専門SNS「Joga.com」(http://www.joga.com)と
JOGA NAVI JAPAN(http://joga.nike.jp/
の二つ!!

まず「Joga.com」ってとこだけども、NIKEが世界中のサッカーファンに
「Joga Bonito」っていう言葉を提唱している。
日本語に訳すと「美しいプレー」らしい。いや~いいことっすね。
美しいプレーってのは、観る側もやる側も実に気持ちがいい!!
こういったプレーを観ているとサッカーが楽しく感じる。
やっぱ、汚いプレーは観てて「どんより」するから・・・。
(ドイツ戦の柳沢のユニフォームが破けたとこなんて><)
(↑ある意味、ファンタジーだったけどw)

このサイトの凄いとこは「全世界」が対象ってとこ!!
全世界のサッカー好きのためのサイトで、14ヶ国語に対応している。
なので、全世界のサッカーファンと交流ができるって訳です!!
だから、文化の違いでサッカーの観方が違うし、好きな選手の質も
違う。そんな「大きな枠繰り」コミュニケーションが取れるなんて
魅力的っすよね~。

で、もう1個のサイトが「JOGA NAVI JAPAN」っていうサイト。
これはブログなんだけど、上で紹介したJoga.comの紹介をしている。
ここに行ってもらえばわかるんだけども、「美しいプレー」を
軽く抜粋して紹介をしている。例えば「40mゴール」だとか
「ガムをリフティングできるか?」とか、色々と面白い動画も
用意している。これは必見ですw

さて「美しいプレー」といえば、やっぱりブラジルのロナウジーニョ。
この選手こそ「ファンタジスタ」や「美しいプレー」が
しっくりくる選手はいないと思う。
1時代を気づいた「ジーコ」や「ペレ」とかも凄いと思うけど、
間違えなく、自分の時代には「ロナウジーニョ」っていう選手が
後世に伝えられていく・・・。今度、日本との対戦だけど・・・。
ロナウジーニョに目を奪われる可能性も大だw
なんで、この方は、こんなプレーが出来るのか!?っていう
不思議が満載。ここまで期待をさせる選手はそうはいない><
ほんとに、この方だけは質が違う^^;
あ~~~、ロナウジーニョみたいにうまくなりたいっすね。

で、日本選手で言えば・・・「中村」と「小野」。
日本を代表するファンタジスタで、かつ美しいプレーをする方々っすね。
個人的には、この2人は大好きな選手!!
ロナウジーニョとは全く別のプレースタイルだけど
本当に「美しい魅せるプレー」をする。今後、日本にもこういった選手が
出てきて欲しいっすね~。特に「FW」でw

サッカーノート一覧
カテゴリ別一覧
▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]


ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]