忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、このブログを立ち上げて1週間ぐらいになる。で、感想を
つづっているわけだけど・・・自分が面白い!!と思った映画が
他の人の感想・レビューを読むと「駄作」だとか
「ラジー賞受賞映画」だとか・・・あんまり良いことが書かれて
いないときがある。
んで、何でこんなに違うんだろう・・・
って思った。というか、今まで違って当然だと思っていたから
特に気に留めなかったし、考えるまでもなかった。
だから、屁理屈を並べながら考えてみた・・・

前置きが長くなったけども・・・
結局は「観る視点」かなと思う。10人同じ映画を見たら
十人十色の視点から観るわけであって、したら当然意見は
違うわけで・・・。まぁ、これが自分なりの結論だけども・・・

例えば、以前に彼女と「海猿(Part1)」を観にいったんだけども

  自分の視点は「漫画(原作)との比較」
  彼女は   「海猿っていう映画を観る」

これだけの違いで評価は真っ二つに分かれた。自分は原作と比べて
物足りなさを感じたけども、彼女は映画を観て、映画に入り込んで
自分がこの立場だったらこんな気持ちになるんだな~と共感したり
という感じで評価が高かった。要は・・・

  自分は映画を客観的に観ていた。
  彼女は映画に感情移入をして観ていた。

ということになる。そうすると、やっぱり感想は違ったものになる。
当然っすね。
また、観る人の性格も大きな要素になると思う。観る状況だとか・・・。
数年前に観たら超つまらなかったけど、改めて観たら面白かった
だとか・・・。

感想が違うってことを考察して、要素を挙げたらキリがないくらい
上がってくると思う。それらが複雑に絡み合って感想が出てくる。
だから、違って当然!!!!!

う~~ん、我ながら理屈っぽい考え方だ・・・。
多分、これで論文とかを書いたらそれなりのものになりそうだw
しかも、系統とか出てきて、さらに裏づけされたデータが出て
こういう人「この映画が好きなはず!!」って分かるかも・・・
逆に考えて「この映画が好きな人はこういう人」とかも・・・
案外面白いかもしれないっすねw


ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]