忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、始まったオシムジャパン。。。
非常に楽しみにしていた試合だった。自分も、今の日本サッカーに
必要なことは90分間走れる力を持った選手ということで
嬉しいことながら、同じ考えであったので。。。
これで、結果が出れば自分の考えも捨てたモンじゃないとw
(相当の自己満足ですw)

さて、冗談はさておき、試合内容は。。。所々「ぉぉ」っていう
場面はあった。特に2点目なんて、いいサッカーだった。
相手のボランチがサントスを拾いきれなかったこともあるが
あぁいった2列目からの飛び出しは、DF側としては相当厄介だし
フリーになりやすい。特筆すべき点は、1本のパスで崩せるって
ことだ。正直、この2点目を取るまでは、リズムがいい感じで
細かいパスが繋がっていた。んで、いきなりポコンと、1本のパスで
崩す。これでは、相手選手はたまったものじゃないでしょう。
こういったリズムを変えるプレーは走ってこその戦術であって
オシム監督が考えるサッカーの一部ではないでしょうか。

ただ。。。個人的には非常に心配もある。。。それは
日本の最大の課題である、フィニッシュ。正直「惜しい!!」って
いったシーンが少ない感を受けた。要はシュートを打ってない。
後半、中村直志が入ってミドル2本を打った。
これは、非常にいいプレーだった。しかもフィニッシュまで行く
過程も素晴らしかった。こういったプレーを増やして欲しい。
他は・・・パスを繋ぐいいシーンは幾多もあったけど・・・
やっぱり、フィニッシュまでもっていけれてない。
シンプルなサッカーは大切だけど、単純にセンタリングを上げて
ヘディング勝負とかだけでは、全く意味が無い。というか
日本では、そういったヘディングの強い選手は少ない。
今回のFW2枚は、我那覇と田中。我那覇は、ある程度ヘディングが
出来る選手だけど、田中はそういったタイプの選手ではない。
なので、単純に放り込んでも、クリアされることが目に見えてる。
じゃぁ。。。どうするのか??それは、ニアへの早いパス。
これは、FWの基本であって。。。日本、そのプレーをあまりしない。
いつも、フォアで待っていて跳ね返されてしまう。
これは、本当にがっかりくる。今後、ニアへのプレーを増やして欲しい
ところです。せっかく、佐藤っていうニアのプレーが素晴らしい選手が
いるのに・・・。こういったところで、オシム監督が推奨する
考えるプレーをして欲しい。

さて、今回はこのメンバー以外にもジェフの選手やガンバの選手も
合流してくる。また、海外メンバーもいる。要はベストに近い
選手選出ができるので、イエメン戦では楽しみです。
今回の選考された選手で、小林、長谷部、闘利王、中村直志。
この4人は是非代表に残って欲しい。特に、中村は・・・厳しい
ポジションにいると思うので。。。
後は、鈴木啓太、田中隼磨に注目していきたいと思う。

とにかく、イエメン戦が楽しみだ!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
こんにちは^^
はじめて拝見させていただきます^^
私もスポーツ全般が好きなので興味深く見させてもらいますね。
実は私学生時代と卒業してからも自転車競技をしていました。海外のレースにも出たことがあるのですが・・・やはり海外との壁は思い知らされます。どんなに意気込んでも民族的な習慣で身に付く体つきや子供の頃から生活や将来を掛けて競技に取り組む姿勢を持つ考えとかまだ日本ではそういう部分でのハングリーさはなかなか身に着けようとしてもそうそうできるものではないですよね。
なにより問題はたたありますが他国に比べれば日本は恵まれてると思います。
ですがこれから育つ子供達には是非そういう部分を大人しっかりとが教え他国との競り合いのも対抗できる力を身につけて欲しいと思います。
オシムジャパン!日本サッカーの向上の為にも是非頑張って欲しい物ですね^^
長い書き込み失礼しました。東亜さん!リンクさせていただきます^^これからもRSともども楽しんでいきましょう!それでわまた(^w^//
doragon 2006.08.12[Sat]19:02:13 編集
無題
すいません><文字間違え多くて駄文でしたね
doragon 2006.08.12[Sat]19:06:13 編集
ども^^
doragonさん、コメントありっす^^
いぁ~ほんと自分も精神の面でそう思います。
日本は恵まれすぎてます。。。どんなスポーツも心技体が揃って、初めて力が発揮できるのであって
日本には「心」が備わって無い!!W杯で露呈してしまいました。。。
精神を磨いて欲しいですね。ってか、自転車競技をしてるんっすか!?
しかも海外経験もありって。。。凄いっすね^^
そういった方からの言葉には説得力がありますね。凄いの一言です。。。
ちなみに。。。自分の身近にも自転車のロードっていうのかな。。。元日本代表の人が居るんですが
その人も同じようなことを言ってました><

あ、自分の方もdoragonさんのリンク張っておきますね~^^b
東亜 2006.08.14[Mon]19:28:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]