忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オシムジャパンが苦しんでますね~^^;
個人的な見解は「あり」です。
というのは、まだまだオシムジャパンになって4戦しかしてない
状態で、戦術が浸透するわけがないです。
もし浸透してしまうのであれば、日本は既に世界レベルです。

さてさて、内容の方は相変わらずの決定力不足。。。
まぁ、今に始まったことじゃないので、言及はしませんw

このアウェー2戦で感じたことは。。。
「やっぱ、まだ走れてないな」というもの。。。
そして精神的な弱さと工夫のなさ。。。3点です。
・・・致命的っすねぇ(T_T)
「走れてない」ことは、Jリーグの過密日程&アウェーの
暑さと空気の薄さだったので、しょうがないと思う。
けど、相手も一緒の条件であって戦い方を知らないだけかも
しれない。精神論になってしまうけど、勝ちたい気持ちがあれば
もっともっと走れたと思う。

サウジアラビ戦では、自陣ゴール前の中盤の辺り。。。
要は、ボランチのとこですね。ここにスペースがかなり空いて
しまってて危ない場面が幾度かありました。
ここは、今後修正しないと世界と対戦したときに確実に
ミドルシュートでやられてしまう。ここは心配なところだ。。。
当然、オシムも選手も分かってるはずだから
修正してくれるでしょう。

はっきり言って、2試合とも「いい試合」とは言えないけど
いい場面はいくつもあった。今後、ここに期待したいとこです。
例えば、イエメン戦の得点。。。
あっさり決まっちゃいましたねwこういったプレーが
得点に繋げれると理解し、どんどんやっていけば良いと思う。
ただし!!簡単にやってるだけでは、世界相手では通じないので
リズムを変えて「工夫」をして、クロスを上げたり
サイドをえぐったり、色々しないといけないと思う。
一辺倒だけでは、くずすことなんて出来ませんから!!

後は。。。サウジアラビ戦のパワープレー。。。
これは、報道もされているけど。。。闘利王がFWに入ったのに
サイドでちょこまかちょこまか、要らないプレーの連続><
最悪でした。。。何のために闘利王を上げたのか分からなく
なってしまう。まぁ、戦犯の駒野はイエメン戦では
スタメンから外されましたが。。。
駒野には、これを機にさらなるレベルアップを期待したいです。

最後に。。。
テレビを見てると、コーチの指示がめっちゃ聞こえたと思います。
当然、選手にも聞こえてたでしょう。
なのに、それが出来ない。。。自分も経験がありますw
言われて出来れば、100点なんだろうけど。。。
サッカーはそんな甘いスポーツではないことが良く分かりますw
簡単には出来ないからこそ、面白いってことを再確認ですw

オシムジャパンはまだまだこれからです。
ガーナ戦、インド戦、サウジアラビア戦が今後ありますが。。。
正直、ここでも「いい試合」は出来ないと思う。
要は、それだけオシムサッカーが難しいんです。。。
最終的にはW杯出場が命題なので、長い目で見守りたいと思います。

(海外組はいつ出場するんだろう^^;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
元気???
こんばんわぁぁぁ
久しぶりにやってきましたけど、
更新がされてないじゃ(^ム^)
○○○テックで活躍しすぎちゃってるのかなぁ??
ps・・・レッドウイルスに感染しちゃった?
とら 2006.11.04[Sat]22:41:59 編集
そうですw
良くご存知でw
レッドウィルスに感染してます^^;
んでも、ちゃんとこれから更新してきますね^^b
目標は、1週間に3回ぐらいは更新したいっすね。
東亜 2006.11.27[Mon]23:43:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
イエメンvs日本
アジアカップ最終予選、イエメンvs日本が行われました。結果は後半ロスタイムに我那覇のゴールで日本が勝利しました!イエメンのスタジアムは2300mの高地、しかもグラウンドはボコボコと悪条件でしたが、よく頑張りました!もう途中からこれはドローだな、とか思っち....
URL 2006.09.07[Thu]01:44:25
忍者ブログ [PR]