忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常に悔しい!勝てた試合だった…。正直な話、試合前は引き分けで万歳かな
と思ってたんだけどね…。まぁ、勝ち点1が取れたことでよしとするのかな。
と、、、率直な感想なんだけど…オーストラリアは…ドイツW杯のときと比べ
ると相当変わったねー。弱くなった気がする。
日本のホームってことでオーストラリアが、ある程度守備的に来るのは予想は
出来たけど、、、FWの1枚が「ケーヒル」だったことが救いだったかな。確
かに、ケーヒルはいい選手でテクニックもあるし決定力もある。
(1本だけ撃ったあのミドルシュートは…驚異的だったしw)
だけど、日本のDFにとっては「抑えれる選手」なのよね。現に、中澤が完全
に抑えてたしね。
もし、これが「ケネディ」だったら…と思うと非常に怖い。やっぱりあの高さ
は中々対処ができないのよね。しかも、ポンとケネディに当てたら、何かしら
こぼれて2列目が拾ってシュート。みたいなね…。現に2列目は全然相手選手
を拾えてないシーンが多かったからね。

さてさて、日本代表の方なんだけど、、、とにかく「中澤」のおかげで0-0
のスコアレスドローで勝ち点1をゲットできたって感じかな。先にも書いたけ
ど完全に「ケーヒル」を抑えたことがでかいね。で、内田も長友も良く頑張っ
たと思う。闘利王も良くも悪くも…まぁつまらないパスミスさえなければいい
と思う。ただ、、、やっぱGK都築は心配だねw2本ぐらい致命的なミスして
たし…川口・楢崎の凄さが良く分かった試合でもあったねw
相手選手のマークが外れてたとこはあったけども、守備に関しては全体を通し
て、非常によかったかな。安定した守備からの攻めで十分にリズムを作ってた
と思う。(もちろん、つまらないパスミス等々不安定な部分もあるけどねw)
んで、攻めに関しても…ある程度は日本がやりたいこと、岡田監督がやりたい
ことってのが、出てたのかなぁー。とは思えた。形もそれなりには作ってた。
だけどさ…まだまだな部分はたくさんあるのよね。
前々から感じてる、クロスを上げたときの中の薄さ!これは、ほんとなんとか
して欲しい。「俺がゴールを決める!」っていう攻撃者はいないのかね。
以前のU-20代表。柏木だとか森島だとか田中アトムだとか居た日本代表。
この子たちの試合は本当に「俺がゴールを決める!」って子がいっぱい居たの
よね。中央には必ず3~4人が待ってたんだけどね。
昨日の日本代表は多くて2人。これじゃ点取れないよ。最後の方で4~5人で
中央に攻めたとき。そう、長谷部のシュートが大久保に当たったやつ。あの攻
めは本当によかった。点が入る気配があったもん。ああいったシーンが増えれ
ば、今後も「楽」に勝ってけると思うんだけどねぇー。
とにかく試合内容としては、守備が◎、攻撃が△かな。で、ちょっと評価が高
すぎるかもしれないけど…EURO2000のときの優勝チームを覚えてますでしょう
か?w…そうギリシャ!このチーム…前評判はめっちゃ低かったんだけど……
あれよあれよのまま優勝。このチームの特徴は守備が◎、攻撃が△だったのよ
ね。(もちろん攻撃の△はEURO出場チームの中でねw)
なんと、岡田監督はギリシャみたいなサッカーを目指してるのか!?w
まぁ真意は分かりませんが…。でも、守備を固めての早い攻めっていうのが今
の日本代表には確かにあってるのかもしれない。だから、前線には玉田・田中
なのかな。。。個人的には「森本」を使ってみたいけど…。

さてさて、まだまだあるよw東亜君が気になるあのシーン!!
大久保と松井の交代には理解できなかった。田中と大久保なら分かるんだけど
ね。田中は、完全に消耗してたのにさ…。松井は、アクセント・飛び出し等で
絶対に必要な選手。今の布陣で2列目から飛び出せるのは、松井と長谷部ぐら
い。あの場面は、とにかく田中と大久保の交代だと思う。よく分からん交代…。
あと玉田も、かなり消耗してた。もうちょい早めに岡崎入れて欲しかったかな。
で、ほんとに勝ちたいなら最後に巻を入れて、闘利王も上げてパワープレー。
こういった「勝つ」っていうシーンがほしかったかなぁー。
で、もう1個。中村俊輔が長友に怒った!っていう記事を読んで愕然としたねw
真意は分からないけど…俊輔が長友に「何で最後に急いで縦に行く」っていう
言葉。
大久保が準備できてなかったのに、長友が縦にパスを出して取られちゃったの
がいけないのよね。これは分かる。時間も時間だしちょっとしたミスが致命的
になるしね。だけど、、、個人的にはパスをもらえる準備が出来てなかった大
久保を一喝するべきだと思うんだけどねぇ。少ない時間で「勝ち」に行くなら
やっぱ縦に入れるべきだし…。もぅ引き分けでいいと思うなら…後ろに下げれ
ばいい。あの問題となったパスは残り30秒ぐらいの出来事だったはず…。
そしたら、前線の選手がボールをもらえる準備をしておくべきだと思うんだけ
どねぇ。どうなんでしょ…。勝ちたいと本当に思ってたのかな…。
あと、個人的な評価だけど縦パスなり縦へのランを一番やってたのは長友だと
思う。こういった勝負を仕掛けるプレーは好き。だから結果はどうであれ、そ
のチャレンジ精神は評価して欲しいんだけどねぇ。後は、受け手のタイミング
だとか、長友自体のスキルアップをしてけばいいと思う。
結局、俊輔が言いたいのは…時と場合を考えて縦に入れないさいよ!ってこと
なんだと思うけど、たまたま最後の最後にタイミングが悪かっただけで、縦に
入れることを叱ってるわけではないのよねwwwはい、記事に釣られたましたw

と、まぁまだまだ書きたいことはたくさんあるけど、、、一応はW杯本線には
ちょこっとだけ近づいたかな。あとは、バーレーン・カタール・ウズベキスタ
ンに絶対に勝ってから最終のオーストラリア戦を迎えたいね。

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]