忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは5-1で勝ち。「勝ったこと」は素直に喜びたいとこなんだけど…。
素直に喜べないね…。フィンランドのあまりの質の悪さにびっくりでした。
「強化試合」ではなく「調整試合」だったね。間違いなく大勝ではない。

そうなると…失点の1は非常に厳しい。そして失点にはならなかったけど
決定的な場面は、他に3つあったし…。数字以上に心配な試合だったかな。
とりあえずあの失点は防げたかな。。。まずコーナーキックとなってしまった
原因になった闘利王のオーバーラップからの中途半端なクロス。
別にオーバーラップするのは「時と場合に」よりOKだと思うんだけど
あの時は、明らかにそういったタイミングではなかった。攻撃が手詰まり状態でも
なければ、負けていたわけでもない。とにかくオーバーラップのタイミングでは
ないと思う。ただ、確かに「流れ」の中でスルスルって上がってしまった感があった。
その辺りを考慮して…オーバーラップをしてしまった後も、また問題だった。
あの腑抜けたクロスはなんだ…。跳ね返されるのは目に見えてる。
で、結局、カウンターを喰らってコーナーキック。そして失点。とにかく
あのクロスというか…前線へのボールはいただけない。どうせならサイドに振るなりの
展開をして欲しかった。

次のオーストラリア戦では、こういった「つまらない」ことで「コーナーキック」を
与えてしまうのは非常にリスクがでかい。そして、そのリスクを背負ってまでの
ハイリターンはまずない。


とはいえ、どうしてもコーナーキックの場面は出てくる。実際の失点のシーンですな。
まず都築。どう観ても「キャッチ」に行ってるのをミスって先に触られてしまったのは
いただけない。GKの宿命として「飛び出したら必ず触る」という基本ができなかったし
「手」という最大限の利点も生かせてない…。あの場面は確実に「パンチング」の選択肢
だったと思う。思いっきり行って、相手にぶつかれば…あのシーンではキーパーチャージに
なるし…全てが中途半端だった。
他にも「マークがずれていた」し「セカンドボールに反応できなかった」。
この2点も非常に重要。マークは「闘利王」が完全に振り切られてたし、セカンドボールは
内田・橋本が反応できてなかった。高さに勝るオーストラリアに、こんな守備をしていたら
3点は献上ですな。しっかりと修正して欲しいとこ…。


で、攻めは…はっきりいって、あんなタラタラしたボール回しでは通用しない。
相手のプレッシャーがない中で出来るのは当たり前。もっともっと速い展開に挑戦して欲しかった。
サイドにボールを散らせばいいのに…チョコチョコもってバックパス。手詰まり状態になって
精度の低いフィード。いつもの日本代表かな…。サイドチェンジも、もっと単純に早くすれば
相手のマークもずれてくるはずなのに…あんなにゆっくりやってたら、ただのボール回し。
ほんと、もっともっと意識して欲しかったかな。特に、中村憲剛。元々、展開力もあるし
キックの精度も高いはず。なんか、分からんけど、今回のフィンランド戦では、あんまいいとこが
なかったね。非常に残念。


ただ…悪い点ばかりではなく「岡崎」は完全に代表定着かな。やっぱ、あの動き出しの質の高さは
非常によかった。1手2手先を見越した動きはオーストラリア戦でも脅威になると思う。
スタメンで出れるか分からないけど、次は俊輔みたいに精度の高いボールがたくさん来ると思うし
1つのゴールをこじ開ける武器になると思う。
総括は…今日の内容みたいな試合内容であれば1-3で負けかな。
だけど…やはり日本代表ファンとして勝ってくれることを信じ来週応援したいと思います。

オーストラリア戦は、どういうスタメンになるんだろ…

玉田・田中
大久保・中村・遠藤・長谷部
長友・闘利王・中澤・内田
都築

かな…田中達也は怪我で微妙かなぁ。

個人的には、ずっと言ってる3-5-2のシステムのが日本代表にはしっくり来ると
思うんだけどね…。
特に、次のオーストラリア戦…4-1-4-1ではやばいと思う。ボランチ1だとね…
セカンドボールの拾う確率がね…だから3-5-2か、4-5-1がいいかなー。

田中(玉田)・大久保
長友・中村・松井・長谷部・駒野(内田)
中澤・闘利王・寺田
都築

む…3バッグが心配だね…。いかんwこれは無理だwやっぱ4-5-1かぁ…。
まぁ…松井は使ってほしいなぁ…。守備意識も高いし。
ただ遠藤は、あのマンチェスター戦みたいなプレーが出来るのであれば使いたいかな。
さてさて、来週はどうなることやら…
(予想は「負けて2位狙い」)
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]