忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サハラ
サハラ 死の砂漠を脱出せよ
2005/06/11

ジャンル:アクション/アドベンチャー

監督   :ブレック・アイズナー
製作   :ステファニー・オースティン
      ハワード・ボールドウィン
      カレン・エリス・ボールドウィン
      メイス・ニューフェルド
製作総指揮:ヴィッキー・ディー・ロック
      マシュー・マコノヒー
      ピーター・ブロック
      ウィリアム・J・イマーマン
      ガス・ガストーズ
原作   :クライヴ・カッスラー
脚本   :トーマス・ディーン・ドネリー
      ジョシュア・オッペンハイマー
      ジョン・C・リチャーズ
      ジェームズ・V・ハート

音楽   :クリント・マンセル
出演者  :マシュー・マコノヒー(ダーク・ピット)
      ペネロペ・クルス(エヴァ・ロハス)
      スティーヴ・ザーン(アル・ジョルディーノ)
      ウィリアム・H・メイシー(サンデッカー提督)
      ランベール・ウィルソン(イヴ・マサード)
      デルロイ・リンドー(カール)
      レイン・ウィルソン(ルディ・ガン)
      グリン・ターマン(フランク・ホッパー)

キャッチフレーズ:
幻の財宝。手掛かりは一枚の金貨。

評価:☆☆☆☆☆☆☆

感想:
ナイジェリアで謎の病気が発生し、WHOのエヴァが疫病と断定する。
その病原がマリにあると判明し調査に乗り込もうとするが
内戦中で国内へ入れない。
そこに、米国特殊機関のダーク・ピットが財宝を積んだ甲鉄艦テキサス
がマリにある確率が高いと判明する。
そこで、WHOのエヴァは、このダーク・ピットにマリまで連れて
いってもらい病原の調査に乗り出す。

えっと・・・内容は・・・全てがうすい感じがしたf(^^;)
色々、ストーリーのキーとなるのは散りばめられてるんだけど
なんとな~く、まとまっていないような印象を受けました。
ただ、批判はこんだけっすね。後は、普通に楽しめました。

とりあえず「漫画」みたいな映画でした。
まぁ、アクションも楽しめるし、スケールも大きいし
生粋のアドベンチャー映画っすね。ナショナルトレジャーみたいな
謎解きとかは無いけど「冒険」っていう枠組みでは引けを取ってない
と思います。

個人的には、宣伝でも使われていた、砂漠をヨットみたいな感じで
爆走するシーンが好き!!超気持ちがよさそうだったw

まぁ、可もなく不可もなくという映画。
ちなみに原作は「死のサハラを脱出せよ〈上〉」と「死のサハラを脱出せよ〈下〉」っす。

東亜のノート一覧
映画ノート一覧
▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]

【DVD】(Amazon)サハラ 死の砂漠を脱出せよ
【CD】(Amazon)サハラ 死の砂漠を脱出せよ サウンドトラック
【文庫】(Amazon)死のサハラを脱出せよ<上>
【文庫】(Amazon)死のサハラを脱出せよ<下>
【DVD】(DMM)サハラ 死の砂漠から脱出せよ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
SAW2
SAWⅡ(ソウ2)
2006/03/17

ジャンル:サスペンス/ホラー

監督   :ダーレン・リン・バウズマン
製作   :マーク・バーグ
      グレッグ・ホフマン
      オーレン・クールズ
製作総指揮:ジェームズ・ワン
      リー・ワネル
      ピーター・ブロック
      ジェイソン・コンスタンティン
      ステイシー・テストロ
脚本   :ダーレン・リン・バウズマン
      リー・ワネル
出演者  :ドニー・ウォールバーグ(エリック・マシューズ)
      ショウニー・スミス(アマンダ)
      トビン・ベル(ジグソウ)
      フランキー・G(ザヴィエル)
      グレン・プラマー(ジョナス)
      ディナ・メイヤー(ケリー)
      エマニュエル・ヴォージア(アディソン)
      ビヴァリー・ミッチェル(ローラ)
      エリック・ナドセン(ダニエル)

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆

感想:
いや~前作に続きやられましたf(^^;) この作品は実に面白い。
痛いけど・・・怖いけど・・・。
人間がいかに刺激を求めているかがよく分かる映画だw
痛いって分かってるのに観てみたい、怖いって分かってるのに
観てみたい・・・っていう好奇心の感情が吹き出てくるw

続編というのは一般的に「前作より劣る」っていうのが定説だけど
個人的には前作に引けを取らないと思う。
特に良かったのは、犯人の動機がはっきりしたこと。これに限る。
前作の場合は、それなりには分かったんだけど
それまでの経緯が分からなかったのでアヤフヤになっていた。
今回ははっきりと説明されているため、何故このような行動に出たの
かが良く分かる。良く分かったからこそ、動機が単純で、かつ犯人の
自己中心的なことが分かり怖さも倍増!!
まぁ・・・ただ今回の餌食に選ばれた人達の理由が、
ちょっと弱かったかなと思うけど・・・。
正直、そんなことはどうでもよくなるくらいの出来だと感じた。

他の方々の感想やレビューを読むと結構辛口で・・・
「前作に劣る!!」っていうことが書いてある。。。
う~~~ん、やっぱ映画って人それぞれで100%の確率で
満足をさせるのは不可能なんだな~って思っちゃいました。
だからこそ、映画は奥が深いし、楽しいんだな~って思うw

話がずれましたが・・・ソウっていう映画は実は文庫も出てる
らしい・・・ソウソウ2がある。ちと読んでみたいっすね~。

それにしても・・・なんか「ソウ3」が出そうな雰囲気だな~w

東亜のノート一覧
映画ノート一覧
▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]

【DVD】(Amazon)ソウ2
【DVD】(Amazon)ソウ&ソウ2 ツインパック (初回限定生産)
【文庫】(Amazon)ソウ
【文庫】(Amazon)ソウ2
【DVD】(DMM)ソウ2

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダークプレイス
ダーク・プレイス
2005/06/03

ジャンル:パニック/アドベンチャー/ドラマ

監督   :カスパー・ハイデルバッハ
脚本   :ベネディクト・レースカウ
出演者  :ハイノ・フェルヒ
      ハイケ・マカッシュ
      ヤン・ヨーゼフ・リーファース
      ナディヤ・ウール
      ギュンター・マリア・ハルマー
      トーマス・ハインツ

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

感想:
この映画は正直、あんまり有名ではないけど、物凄い映画を
観たなっていうのが感想っすね。
「映画」っていう枠を超えている作品だと思う。
映画内容の良し悪しではなくて、後世に伝えていかなければならない
作品だと思う。要は、エンターテーメントではないっすね。

内容は、実話で1960年代にドイツで起きた最悪の炭鉱事故の
話で、仕事中にいきなり水が炭鉱内に流れ込み取り残されてしまう。
その、炭鉱内に取り残された人達と、その家族・友人が
地上での人間模様が描かれている。

はっきりいって、こんな事故があるなんて平和ボケしていた
自分には衝撃的だった。特に身体を資本とした仕事を行う人は
常に危険と隣りあわせで、いかに仕事中の安全の確保が
大事か??っていうことが身に染みて感じる。
それと「家族愛」の辛さが本当に伝わってくる。
無事を祈る姿は、本当に胸にくる・・・。

まぁ「映画」という視点で観ると、色々突っ込みどこはあるのだけど
それ以上に「実話」という重み。人間が最悪の状況になったときの
精神的なものが表現されているため、そんなことはどうでもよくなる。

今の現実の世界でも「利益優先」ではなく「安全優先」を
掲げて会社経営をしていくべきと本当に考えされらる映画だった。
この事故は、戦争とかと同様に忘れてはいけない現実だと思う。

東亜のノート一覧
映画ノート一覧
▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]

【DVD】(Amazon)ダーク・プレイス


ブログランキング・にほんブログ村へ


ギャラクシーエンジェル
ギャラクシーエンジェル
2005/06/03

ジャンル:SF/アドベンチャー

監督   :マーク・ボルケッタ
製作総指揮:シェリー・ミシェル
脚本   :シェリー・ミシェル
音楽   :ライアン・アディソン・アーメン
出演者  :ミシェル・ベッツ
      ティファニー・ボルトン
      ローダ・ジョーダン
      ステイシー・キーチ
      シェリー・ミシェル

評価:

感想:
いや~来ましたね~w恐らく一生忘れない映画になりますw
世の中「B級映画」だとか「C級映画」とかいう分類する言葉が
あると思うんだけど・・・自分のなかでは、どれにも
当てはまらないほどの「駄作」映画っすね。
っちゅうか「映画」ではないのかもしれない><
表現を変えるなら・・・特撮映画かな!?
それだったら、納得が出来るかも・・・。でも、お金を払ってまで
観たいと思うようなものではない!!

内容は・・・なんだっけかな・・・!?
うんと・・・確か・・・宇宙警察みたいなのがあって
その宇宙警察でも「地球No1」の人が捕まちゃって
それを助けに行くって話だったかなw

本当に突っ込みどころ満載の映画で・・・笑いました。
大いに笑いました。拷問シーンだとか、銃撃戦とかは
特にお勧め!!

この頃、映画を借りても外しっぱなしだな~
って思う方は、これを観て思いっきり外してみてみるのもありかもw
怖いもの観たさで観るのもいいし・・・。
ある意味、お勧めしたい映画の一つかなw

んでも、「ギャラクシー・エンジェル」で検索してみたら
アニメ」でもヒットした・・・。こんなもんあるんだな~って
新境地を知りましたw(まぁ、観ないけどw)

東亜のノート一覧
映画ノート一覧

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]

【DVD】(Amazon)ギャラクシー・エンジェル
【DVD】(DMM)ギャラクシー・エンジェル

ブログランキング・にほんブログ村へ

コーチカーター
コーチカーター
2005/12/16

ジャンル:ドラマ/スポーツ

監督   :トーマス・カーター
製作   :デヴィッド・ゲイル
      ブライアン・ロビンス
      マイケル・トーリン
製作総指揮:トーマス・カーター
      ケイトリン・スキャンロン
      シャーラ・サンプター
      ヴァン・トフラー
脚本   :マーク・シュワーン
      ジョン・ゲイティンズ
音楽   :トレヴァー・ラビン
出演者  :サミュエル・L・ジャクソン(コーチ・ケン・カーター)
      ロブ・ブラウン(ケニヨン)
      ロバート・リチャード(ダミアン)
      アシャンティ(キーラ)
      リック・ゴンザレス(クルーズ)
      アントウォン・タナー(ワーム)
      ナナ・グベウォニョ(ジュニア・バトル)
      チャニング・テイタム(ライル)

評価:☆☆☆☆☆☆☆☆

キャッチコピー:
――熱い感動を呼び起こした真実の物語――

感想:
いい映画だった。まぁ、スポーツ物としてはよくある話で
「落ちこぼれのチームを強くする」っていうのが
大前提のテーマで、王道っすね。後は、実話ってのもf(^^;)

んでも、この映画の違うところは「青年から大人になる」までの
過程を強く描いている。
コーチ・カーターは、バスケを教えるだけではなく、大人になる
ための「責任」ということも一緒に教えている。
どちらかというと、映画的にはこっちの方を強く
押し出しているのかな!?
それで段々、コーチと部員の絆が深まっていく・・・。

この映画の特筆すべき点はもう1個ある!!
それは、試合のシーン。こういった映画によくある「編集でごまかす」
ってことを、極力やられていない。
役者、個々でバスケをちゃんとやっていて、かなり見ごたえがある。
日本では「バスケ」はあんまりメジャーではないけど、素人目が
観ても「うまい」って感じる。アリウープのシーンなんて
かっこいい!!本当に迫力があってよかった!!

あとは、アメリカのスポーツに対する構え方もよく分かる映画だと
思う。日本の高校じゃぁ・・・考えられないほどの力の入れよう・・・。

本当にいい映画だった!!なおさら、サミュエル・L・ジャクソンに
はまった映画でした~!!

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]

東亜のノート一覧
映画ノート一覧

【DVD】(Amazon)コーチ・カーター
【CD】(Amazon)コーチ・カーター オリジナルサウンドトラック
【DVD】(DMM)コーチ・カーター


ブログランキング・にほんブログ村へ

忍者ブログ [PR]