忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて・・・やっぱり世界の壁は厚過ぎるという印象でした。
ブラジルがGKの交代までしてくる屈辱的なシーンもありました。
ただ、端的に言うと日本のレベルは、まだまだそれだけということ。
この現実をきっちり受け止め、今の若い世代に託したいですね。

試合の方は、日本は日本で「いいシーン」はいくつかあった。
特に、1点を取ったシーンを見れば、引けを取らない展開、および
技術でした。これが1試合…W杯の決勝まで残る試合数7試合に
対して、出来れば「W杯優勝」の目標も夢ではなくなります。
なんとか、これからこういったプレーを多々作って欲しいです。
特に何が良かったというと…稲本のサイドチェンジです。
これは、川口のPKを止めた次にいいプレーだったと思います。
こういった、視野の広いプレーはやっぱり有効です。
なんといっても、ブラジルの1点目がまさしくそう!!
ゴール前でのサイドチェンジは、やっぱり「ボールウォッチャー」に
なってしまうもので…しかも、GKも守りにくい…。
日本もこのサイドチェンジで点が取れたわけなので
いくら1流でも点が取れるということです。とにかく、ダイナミックな
サッカーをして欲しいです。

それで、このブラジル戦は3戦した中で点数的には「1-4」と
大敗でしたが…内容は一番良かったと思います。
気持ちが凄く伝わってきました…そして、よく走ったと思います。
諦めずに最後まで走りきったことも、ファンとして凄く嬉しかったです。
やっぱ「走る」といい試合は出来ます。なので、体力をつけ
走り負けしないようにして欲しいです。

ただ、反省も多々あると思います。
まず各局面での1対1は、散々でした…。2失点目かな…
ロナウジーニョのスルーパスの前に、中村が一発で抜かれてます。
あんな守備の仕方では、ロナウジーニョに抜いてくれと
言わんばかりです。中村だけじゃありません。日本全選手に
そういったことがたくさんありました。確かに、ブラジルの
個々の能力は高く、簡単には取らせてくれません。当然です。
だったら、どうするか??組織で守ることや、スペースを与えない
間合いを自分の間合いにする…等々あります。これは全て出来てなかった
ような気がします。ただ、稲本だけはいいDFをしてました。
「身体を当ててる」からです。この当たりをすれば、いくら
ブラジルでも取れます。要は、自分の間合い・スペースを作らせて
なかったからです。こういったことをたくさん出していけば
1対1でも負けずに取れます。4年後には期待したいです。

まぁ、とにかくブラジルの壁は厚過ぎると感じました…。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
独り言・・・
なんじゃい!!
ブラちゃんの監督嘘つきじゃん!
ほんとんどフルメンバーじゃねぇか-
温存しときゃ良いのに~もし日本戦で怪我してたらどうすんだろうなぁ?
Bメンバーで日本に負けるよりか、かなりのブーイングだったはずだぜ?
おむたく 2006.06.24[Sat]23:02:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]