忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、U-22代表の試合がありましたね~。そのとき、自分は
「得点が取れないのは、もはや言うまでもないけど」って
書いたけど…ちょっと決定力不足ってのを考えてみた。

 そもそも、決定力不足とはなんでしょ?

単純に点が取れないってことかもしれないけど…
サッカーは…特に近代サッカーは点が取れないスポーツなんっすよね。
例えば「3-0」で、勝ったら「圧勝」とか言われるし。
だから、一概に点が取れないことが決定力不足だとは思えない。
個人的には「決定機を決めれるか?決めれないか?」だと思う。
記憶に新しいドイツワールドカップで、日本vsクロアチアで
柳沢がありえない外し方をしたけど、それが「決定力不足」っていう
と思う。

ってことで、結論、日本代表は決定力不足決定!!ってことかな…。
って、まだ決めるは早いっすね。

アトランタ五輪の「マイアミの奇跡」を覚えているでしょうか?
まぁ1996年で、もぅ11年前の話になっちゃいますが…
(11年前と今じゃ違う!っていうことはなしでw)
このとき日本のシュート「4本」でブラジルは「28本」です。
1試合だけで判断するのは、良くないけど日本が勝ったんですよね。
世界TOPレベルのブラジルでも「決めれなかった」んです。
もちろん決定機は幾度もあって、川口を始め日本代表全員で
守った証ですよね。だから、決めれないってのは、相手の守備が
良かったってこともあるんっすよね。

だから、明らかに格下相手でも守られると、そう簡単には
点が取れない。ってことなんですよね~。

格下が格上に勝つときって、マイアミの奇跡みたいな感じが多いん
ですよね。守って守ってカウンター1発みたいな。。。
サッカーの試合では、こういう戦術が使うことができるんです。
だから、点が取れないのはある程度しょうがないのかもしれない。

結局、中田英寿が言っていたとおり、決定力不足ってのは
万国共通の代物だと感じます。

ってことで、やっぱり日本 "も" 決定力不足なんですよね~。
じゃぁ、決定力不足ってどうやって修正するか?なんだけど…
結局「技術」なんっすよね。ボールを蹴る技術。基本のことっすね。
日本は正直、ボールを蹴る技術は世界と比べると「低い」と思う。
前のインド戦・イエメン戦とか、明らかにフリーなのに
ボールが止めれない、蹴れないってシーンがたくさんあった。
また、日本代表だけではなく、先日行われてた「高校サッカー」は
そういったシーンが多々あった。今、高校では「基本」よりも
「戦術」を教えてるような気がする。だからPK戦が多かったのかなと…。

また、シュートってのは、当然、いい体勢・いいボールが来れば
得点を決める確立はグ~ンっと上がる。
そのためには、ボールをゴール前まで運ぶ連動性が必要になってくる。
まぁ、これはオシムジャパンが言ってることっすね。
で、連動性があっても結局、ボールは蹴らないとダメなので
当然、ここでも基本ってのが必要になってくる。

なので基本ができないと、いいパス・いいシュートっていうのが
打てないので…結局、日本の決定力不足(決定機を逃してしまうの)は
基本の技術不足ってことと個人的な見解です。
中村俊輔は、基本練習を毎日鬼のようにやってるからあのフリーキックや
正確なキックができるんですよね。

だから!!日本に足りないのは基本的なレベル!!ってことですな。

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
ブログ村 サッカーブログ
↓ブログ管理者に朗報。Ping一括送信委託↓
Pingoo!
PR
0-0の引き分け…格上が相手として考えたら、まずまずかな…
「結果」だけみたらだけど…。

今回の日本のシステム3-4-3なんだけど、
所々でいいシーンはあったし、機能してたと思う。
けど…やっぱ3-4-3は難しいっすね。どうしてもスペースが
できちゃう。特にゴール前とサイドかな。
90分間通して、DF時のスペースをつぶせ!っていうのは
酷な注文のシステムだからある程度は仕方がないんだけど…
いかんせん、危ないシーンが多すぎっしたね。

んで、自分なりの見解なんだけど…FW3枚がDFしなさすぎ!!
まぁ「追って」はいたとは思う。けど、ただ追ってるだけ…。
どうしても、DFの枚数が少なくなっちゃうからパスコースを
限定しながら追わないとね…それには個々の意識と周りの声が必要
ですね~。まぁ、今後に期待しましょう。
あとは、3-4-3ってのはMFがボックス型じゃなくて
ひし形の場合は「ボランチ」の能力が非常に重要になってくる。
で、ボランチは「本田拓也」。心配っすね::
まぁ本田拓也は1対1とかは強いけど、どうしても展開能力が
やや見劣りする。パスミスが多いし…。そうなると
せっかく取ったボールが、すぐに取られて、また攻められる。
っていう悪循環になっちゃう。。。

まぁ、オシムサッカーを目指してるはずなので「システム」は
関係はないと思う。じゃぁ、考えて走れてたか?って考えると
「NO」だと思う。DF時に連動してたシーンはあんまりなかったような
気がする。攻めはそれなりの形にはなってたけど…。
特に、後半の家長とか入ったあととか。
そういった流れで、DFにいかしてほしいですな。

んで、平山!まぁ…文句は一杯あるけど、やっぱ平山のポテンシャルは
すごいっすね。正直、日本の中でポストプレーがそれなりにできるのは
平山かも;;ゴールキーパーからのキックを競りながらトラップ。
んで、きっちり足元に落とせるって平山の特徴なんだけど
これができると、後ろのメンバーは非常に楽ですよね。
タメができるし…。もうちょいキープ力とか突破力があれば
なおよしなんだけど…。

まぁ、全体的に悪い流れの中で我慢できて、流れがいいときは
決定機を作ったし…得点が取れないのは、もはや言うまでもないけど
とりあえずは、それなりの収穫はあったんじゃないでしょうか。

が!!!!!
終了間際のシーン。最悪です。ファンからしたらがっかりでした。
もう時間がないのに、なんだあのフリーキック!!
勝ちたくないの?攻めたくないの?なんでショートパスで
後ろに下げるの?って聞きたい!!ぜんぜん、勝ちたい!っていう
気持ちが伝わってこなかった…森島がいたからパワープレーをいけるでしょ!
マジで納得いかねぇ~。こういった無駄なプレーは避けてほしいとこです。
少々無理したって、クリアされた時点で試合終了なんだからさ~。
きっちり本番を意識して「勝ち点3」を取りに言ってほしかった。
こういうのは絶対に本番でてくるよ;;
なんとか修正してほしいです!!

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
ブログ村 サッカーブログ
↓ブログ管理者に朗報。Ping一括送信委託↓
Pingoo!
はい、先日に続きスニーカーの紹介っす。
DCSHOEのLENSっていうスニーカーです。
これは、昨年かな…衝動買いしましたw

DCのスニーカーってスケーターの靴だから、どうしても
ごついんですよね。。。でも、履いた感じは全く重くないし
すごい履きやすいです。んで、中も柔らかくてフィット感があります。
機能性は十分っすね~。

あとは、自分は画像と一緒の色を買ったんっすけど服とめっちゃ
合わせやすいんっすよね~。ぶっちゃけ何でもあいます^^b
そういった意味でも機能性は十分です^-^
(自分はチェックになってる部分が気に入って衝動買いしましたw)

詳細は…ここをクリック!

リンク切れのときはこっちをクリック!

LENS

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
にほんブログ村
↓ブログ管理者に朗報。Ping一括送信委託↓
Pingoo!
今日、ノリへ落合監督がノックをしたらしい…。
まぁ、守備重視の落合竜なので守備を見たかったのでしょう…。
ボールが頭にあたったり10球程度(その前に60球程度ノックを
受けてたらしい)でヘロヘロに…って…監督の目にはどう映ったんでしょうね。
個人的には「心配」ですw

んで、クルスっていう育成選手の評価がうなぎのぼりですね。
投手なんだけど、投手はどれだけいても困らないって言われるほどなので
個人的には、こちらを本契約をしてほしいところです…。
(もっと言うと「二人とも本契約がいいな」…)

確かに、ノリの守備は評価が高いし、バッティングは言うまでもないし…。
ただ、以前の記事に書いたけど「森野」「立浪」「堂上」「新井」って
いるから…。
まぁ、合否は23日らしいので楽しみですね^^b

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
にほんブログ村
↓ブログ管理者に朗報。Ping一括送信委託↓
Pingoo!
えっと…先日、このスニーカーを衝動買いしちゃいましたw
一目惚れです。
斬新なデザインで、結構、服に合わせにくいかなぁ~って
思うかもしれないですが…ジーンズには相性抜群です!!
まぁ、色が合わせやすい色なのでいいっすよね~。
んで、ちと汚れてくると、なおいい感じかも^^
まだ新品なので…味が出てくるのが楽しみです!!!
あっ、あとこの商品は根本的に弾数が少ないらしいです。
自分も買ったときは、最後だったそうです;;

詳細はこちらをクリック->puma(プーマ) 55 グロメット

リンク切れ時はこっちクリック!

グロメット

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
にほんブログ村
↓ブログ管理者に朗報。Ping一括送信委託↓
Pingoo!
忍者ブログ [PR]