忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[157] [154] [149] [146] [145] [144] [138] [135] [134] [133] [132]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、U-22代表の試合がありましたね~。そのとき、自分は
「得点が取れないのは、もはや言うまでもないけど」って
書いたけど…ちょっと決定力不足ってのを考えてみた。

 そもそも、決定力不足とはなんでしょ?

単純に点が取れないってことかもしれないけど…
サッカーは…特に近代サッカーは点が取れないスポーツなんっすよね。
例えば「3-0」で、勝ったら「圧勝」とか言われるし。
だから、一概に点が取れないことが決定力不足だとは思えない。
個人的には「決定機を決めれるか?決めれないか?」だと思う。
記憶に新しいドイツワールドカップで、日本vsクロアチアで
柳沢がありえない外し方をしたけど、それが「決定力不足」っていう
と思う。

ってことで、結論、日本代表は決定力不足決定!!ってことかな…。
って、まだ決めるは早いっすね。

アトランタ五輪の「マイアミの奇跡」を覚えているでしょうか?
まぁ1996年で、もぅ11年前の話になっちゃいますが…
(11年前と今じゃ違う!っていうことはなしでw)
このとき日本のシュート「4本」でブラジルは「28本」です。
1試合だけで判断するのは、良くないけど日本が勝ったんですよね。
世界TOPレベルのブラジルでも「決めれなかった」んです。
もちろん決定機は幾度もあって、川口を始め日本代表全員で
守った証ですよね。だから、決めれないってのは、相手の守備が
良かったってこともあるんっすよね。

だから、明らかに格下相手でも守られると、そう簡単には
点が取れない。ってことなんですよね~。

格下が格上に勝つときって、マイアミの奇跡みたいな感じが多いん
ですよね。守って守ってカウンター1発みたいな。。。
サッカーの試合では、こういう戦術が使うことができるんです。
だから、点が取れないのはある程度しょうがないのかもしれない。

結局、中田英寿が言っていたとおり、決定力不足ってのは
万国共通の代物だと感じます。

ってことで、やっぱり日本 "も" 決定力不足なんですよね~。
じゃぁ、決定力不足ってどうやって修正するか?なんだけど…
結局「技術」なんっすよね。ボールを蹴る技術。基本のことっすね。
日本は正直、ボールを蹴る技術は世界と比べると「低い」と思う。
前のインド戦・イエメン戦とか、明らかにフリーなのに
ボールが止めれない、蹴れないってシーンがたくさんあった。
また、日本代表だけではなく、先日行われてた「高校サッカー」は
そういったシーンが多々あった。今、高校では「基本」よりも
「戦術」を教えてるような気がする。だからPK戦が多かったのかなと…。

また、シュートってのは、当然、いい体勢・いいボールが来れば
得点を決める確立はグ~ンっと上がる。
そのためには、ボールをゴール前まで運ぶ連動性が必要になってくる。
まぁ、これはオシムジャパンが言ってることっすね。
で、連動性があっても結局、ボールは蹴らないとダメなので
当然、ここでも基本ってのが必要になってくる。

なので基本ができないと、いいパス・いいシュートっていうのが
打てないので…結局、日本の決定力不足(決定機を逃してしまうの)は
基本の技術不足ってことと個人的な見解です。
中村俊輔は、基本練習を毎日鬼のようにやってるからあのフリーキックや
正確なキックができるんですよね。

だから!!日本に足りないのは基本的なレベル!!ってことですな。

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
ブログ村 サッカーブログ
↓ブログ管理者に朗報。Ping一括送信委託↓
Pingoo!
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
TB御礼
はじめまして。TBどうもありがとうございます。
おっしゃる意見も確かに足りない所の一つだと思います。即効的ではない分、やっかいな問題ですが、地道に取り組んでもらいたい所ですね。
UJ URL 2007.02.24[Sat]06:54:36 編集
こちらこそ!
はじめまして。こちらこそコメントありがとうございます。
TBしたのにコメントを残さないで申し訳ないです。
一気に決定力不足の解消は無理ですからね…サッカーの
永遠のテーマだと思います。少しでもレベルアップを目指して
がんばってほしいところです。
東亜 2007.02.24[Sat]12:36:21 編集
無題
私も大体あなたと同じ意見だったのですが、最近プレミアをよく見るようになって意見が変わりました。
いわゆるビッグクラブ、マンチェとかチェルシーとかの試合だとあっという間に点が入ります。先週末だとチェルシー早いうちに2点、マンチェは前半3点取っていましたね。
決定力もそうですが、とにかく決定機が多い。試合開始すぐでも全く油断できません。その辺日本の試合は非常にぬるいです。
逆に弱いとされているチームの方はどうかというとこれはただ単にスーパーな個人がいないというだけで、チームとして点を取る形ははっきり持っています。ですからビッグクラブも気を抜けない。ちょっと油断するとすぐやられてしまいます。
そのスピード感といい、パスの正確さといいとても同じスポーツをやっているようには見えません。
enigma 2007.03.19[Mon]10:41:08 編集
コメントありがとうございます
初めまして、enigmaさん
コメントありがとうございました~。

日本のサッカーを欧州のサッカーと比べると…どうしようもできませんよね(つд・)エーン
ほんと、日本のレベルが低いことを証明してます…。
んで、確かに近代サッカーは変わりつつあるのかもしれません。。。欧州の弱小チームでも日本と比べると圧倒的に強いのですが…
やっぱ、ビッククラブに勝つための戦術を用意しておかないと生き残れないんっすよね。
また、どうしても少ないチャンスになっちゃうから「意地でも決める」っていう信念もあって
決定力ってのが自然に備わってくるのかもしれないっす。
日本じゃ、おっしゃるとおりで「生ぬるい」ので「絶対に決める!!」っていう
頑張りがあんまり感じられないんっすよね~。

ハングリー精神も必要と思う今日この頃…。
東亜 2007.03.19[Mon]21:50:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]