忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[154] [149] [146] [145] [144] [138] [135] [134] [133] [132] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0-0の引き分け…格上が相手として考えたら、まずまずかな…
「結果」だけみたらだけど…。

今回の日本のシステム3-4-3なんだけど、
所々でいいシーンはあったし、機能してたと思う。
けど…やっぱ3-4-3は難しいっすね。どうしてもスペースが
できちゃう。特にゴール前とサイドかな。
90分間通して、DF時のスペースをつぶせ!っていうのは
酷な注文のシステムだからある程度は仕方がないんだけど…
いかんせん、危ないシーンが多すぎっしたね。

んで、自分なりの見解なんだけど…FW3枚がDFしなさすぎ!!
まぁ「追って」はいたとは思う。けど、ただ追ってるだけ…。
どうしても、DFの枚数が少なくなっちゃうからパスコースを
限定しながら追わないとね…それには個々の意識と周りの声が必要
ですね~。まぁ、今後に期待しましょう。
あとは、3-4-3ってのはMFがボックス型じゃなくて
ひし形の場合は「ボランチ」の能力が非常に重要になってくる。
で、ボランチは「本田拓也」。心配っすね::
まぁ本田拓也は1対1とかは強いけど、どうしても展開能力が
やや見劣りする。パスミスが多いし…。そうなると
せっかく取ったボールが、すぐに取られて、また攻められる。
っていう悪循環になっちゃう。。。

まぁ、オシムサッカーを目指してるはずなので「システム」は
関係はないと思う。じゃぁ、考えて走れてたか?って考えると
「NO」だと思う。DF時に連動してたシーンはあんまりなかったような
気がする。攻めはそれなりの形にはなってたけど…。
特に、後半の家長とか入ったあととか。
そういった流れで、DFにいかしてほしいですな。

んで、平山!まぁ…文句は一杯あるけど、やっぱ平山のポテンシャルは
すごいっすね。正直、日本の中でポストプレーがそれなりにできるのは
平山かも;;ゴールキーパーからのキックを競りながらトラップ。
んで、きっちり足元に落とせるって平山の特徴なんだけど
これができると、後ろのメンバーは非常に楽ですよね。
タメができるし…。もうちょいキープ力とか突破力があれば
なおよしなんだけど…。

まぁ、全体的に悪い流れの中で我慢できて、流れがいいときは
決定機を作ったし…得点が取れないのは、もはや言うまでもないけど
とりあえずは、それなりの収穫はあったんじゃないでしょうか。

が!!!!!
終了間際のシーン。最悪です。ファンからしたらがっかりでした。
もう時間がないのに、なんだあのフリーキック!!
勝ちたくないの?攻めたくないの?なんでショートパスで
後ろに下げるの?って聞きたい!!ぜんぜん、勝ちたい!っていう
気持ちが伝わってこなかった…森島がいたからパワープレーをいけるでしょ!
マジで納得いかねぇ~。こういった無駄なプレーは避けてほしいとこです。
少々無理したって、クリアされた時点で試合終了なんだからさ~。
きっちり本番を意識して「勝ち点3」を取りに言ってほしかった。
こういうのは絶対に本番でてくるよ;;
なんとか修正してほしいです!!

↓この記事に満足できたらクリックお願いします↓
ブログ村 サッカーブログ
↓ブログ管理者に朗報。Ping一括送信委託↓
Pingoo!
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]