忍者ブログ
日々生活をしている中で色々な情報が入ってくる。 その情報の中で気になったこと、ちょっと書き留めておきたいことを載せていきたい。 中心は映画の感想。他にサッカーとか音楽・漫画とか…。 とにかく、色々感じたことを書き留めておく。
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザイル
運命を分けたザイル

ジャンル:ドキュメンタリー/ドラマ/アドベンチャー

監督   :ケヴィン・マクドナルド
製作   :ジョン・スミッソン
製作総指揮:ロビン・グッチ
      シャルル・フェルノー
      ポール・トリビッツ
原作   :ジョー・シンプソン
脚本   :ジョー・シンプソン
音楽   :アレックス・ヘッフェス
出演   :ジョー・シンプソン(本人)
      サイモン・イェーツ(本人)
      ブレンダン・マッキー(ジョー・シンプソン)
      ニコラス・アーロン(サイモン・イェーツ)
      リチャード・ホーキング(本人)
      オーリー・ライアル(リチャード・ホーキング)

キャッチフレーズ:
生きて帰るには、これしかない

評価:8点

感想:
重い内容の映画っした(;^ω^)しかも、実話で。。。
登山家の話で、下山中にハプニングが発生して
パートナーを見捨てるか、助けるか?
っていう、葛藤の中で決断・実行。
それぞれの、その後の行動が、ドキュメンタリーで映画進んできます。

この映画は、本人も登場して解説と映像の繰り返しで
話が進んできます。

この映画のCMにもあったけど、実際にパートナーが滑落して
氷山から投げ出され、宙ぶらりんになってしまう。
んで、それを助けたのは「ザイル」だった。
だけど、このまま助けるすべもなく、いずれは自分も滑落してしまう。
そこで「ザイル」を切るか?切らないか?の葛藤の末
切ってしまい、そこから生還します。そして、完全に滑落してまった
パートナーは。。。

っていう感じの映画です。

パートナー同士、助け合いながらの登山。そして、下山。
遭難の80%は下山中というように、ほんとに厳しいものなんだな
って、理解できたし・・・人間の生への執着心の強さが
十二分に伝わってきました。

この映画の中には、登山以外にでも普通にリアルで
役立ちそうな「精神論」「生き方」が沢山詰まっていて
非常に勉強になりました。

って。。。感想を書こうとするとネタばればっかになりそうヽ(`Д´)ノウワァン
まぁ「いい映画」です。本もあるので、機会があれば読んでみたいです。

東亜のノート一覧
映画ノート一覧
ブログランキング

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]